DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe:水温センサー部分
投稿日: 2004/03/08(Mon) 19:15
投稿者: youki

> MORIMORIさん
> 画像アップありがとうございました。
> 私、油圧センサーの場所を間違えていました。
>
> >この端子が元々、どこに付いていたものか、どなたか教えて頂きたいのですが?
> これは油圧センサーそのものに付いていた端子であり、「油圧センサーから折れたケーブル端子が、時々エンジン本体(アース)に当たりアイドリングの振動で、油圧警告灯が点滅していた」というのが現象らしいです。
> しかし、別の部品を中心に写した写真の隅に「油圧センサー」が偶然写っていて、しっかりMORIMORIさんから指摘されてしまったのは、冷や汗でした(^_^;
>
> この「油圧センサー」は部品のみの取り寄せでDIYで修理可能でしょうか?
> 私、車オンチで、六角レンチ以外の特殊工具はありませんが、不器用ではないと思います。
>
> MORIMORIさん、youkiさん
> > > 撮影の角度が違うので錯覚かも知れませんがセンサーらしきものが該当部に無い
> > > ような気も・・。
> 確かに該当部に有りませんでした。窪みだけで穴は無いので、外れた訳ではないと思われます。
>
> >  パジェロの例だと、エアコン関係のスイッチと思われます。
> 私のスペースギアは、オートエアコンでは無いですが、関係ありますか?
>
私の憶測(パジェロ等の資料)だとエアコンカット用及びコンデンサーファン用
みたいです、私のパジェロはオートエアコンで、2個ついています。
他にもしかすると、AT車は別なセンサーもついているかもしれません。
書き込み不慣れな物で読みにくいかもしれません。

>
> 回転計ですが、電球切れの交換と同時にメーターパネルを分解しました。
> 組み立てた結果、今は良好にタコメーターは動いています。
> 一昨日の作業でしたので一昨日、昨日、本日と3日間もOKです。最近の新記録です。
>
> 特に原因は見つけていません。ただ私の作業が影響を与えたとするならば、
> ・回転計裏のシルバーのネジ3本(回路の役目もしている)を外して付けた
> ・メーターの針を手でレッドゾーン振り切らせたり、いじりまわした
> この2点くらいですね。引き続き様子を見たいと思っています。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)