DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: デフの故障です
投稿日: 2004/02/21(Sat) 15:57
投稿者: キッジー

こんにちは。
気になる症状だったので拝見しました。

私のSG(前期型)もセンターデフロック、四駆の抜けが悪い時があります。4Hから2Hに切り替える時に抜けない時は(ランプ点滅)再び4Hにして2Hにするという行為を走行しながら繰り返して外してます。4HLCから4Hに切り替えてセンターデフロックが抜けない(ランプ点滅)時は、2Hまで切り替えると今のところ外れています。

ケイさんの場合、4Hで走行していて故障の原因がタイヤの外形差と指摘されているようですが、私の場合、1ヶ月程前から後輪新品タイヤ、前輪4部山以下で鹿児島から島根県までスキーに3回ほど高速で行ってきました。常に4Hで走行し、雪道で4Hでスリップする場合4HLCにしてました。チェーンを付けた時も4HLCでした。特に異常は無かったですけどね~。
昨年に、ミッションを中古品に乗せ変えた(ATの問題で)のですが、載せかえる前は4Hで走行していると車から降りた時にオイルの焼けたような鼻にツンとくるような匂いがしてました。デフロックはかかっていなかったです。今はそのような匂いは無いので常時4Hを使用してます。
ところで、オイルが噴出したとありますがトランスファーオイルでしょうか。他にも交換したほうが良いオイルがありましたっけ?

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)