DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: デフの故障です
投稿日: 2004/02/20(Fri) 10:10
投稿者: sin

ケイさん、はじめまして。
DEEさん、ど-もです。

> フルタイム4駆ではよく聞く話です。同じような症状で知人のSGは燃えました。
> また、近年他社の4駆でも同じような話を何度も聞きました。
そんな事が有るなんて、全く知りませんでした!(汗)
車が燃えるというのは、穏やかじゃ無いですね~。

> > 確かにタイヤの磨耗の度合いはかなり前後違いましたが、車検は十分通るくらいですし一週間前に点検に出した時も”大丈夫です”と言われてたので にわかに 信じがたくここに皆さんの意見を伺いたく投稿いたしました。
私も、フルタイムモードの時は平気だと思っておりました。
普段は2WD走行なので、全く気にしておりませんが、、、

> これは大きな問題かもしれません。確かにタイヤ個体でみると何の問題もないかもしれませんが、磨耗の度合い、空気圧等で前後が全く違った環境になってるはずです。ぱっと見て前輪の山が少ないな~と感じる程度でも、恐らくタイヤの外周は数センチ違ってますので、当然ながらデフギアへのストレスは多大なものになると思います。
そう言われてみると、、、確かに!
私も結構前後で減りの違うタイヤを使用しているので、これからは気を付けなければ。
そうか!4WDにシフトしなければ良いのだ!(爆)

> > お金は払わなくっていいみたいですが、なんか 納得いきません。
お気持ちは良く解りますが、DEEさんも書かれているとうり修理代無料なのだから、ラッキー!くらいに考えてみてはいかがでしょうか?
車が帰って来るのが、楽しみになりますよ。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)