DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: SGの魅力
投稿日: 2003/09/27(Sat) 01:17
投稿者: shima

こんばんは。SW→SGに行きついたshinです。
まだSGの日が浅いので、エンジン・スタビ系のコメントはできませんが
最終的にSGにした理由(こだわり)だけなら、お伝えできるかと。

>・ゴム関係が弱いそうですが、雨漏りやボディーのキシミ、錆びとかは
> 発生してませんでしょうか?
当方、H6のSGですが、いろんな所で言われているようにリアガラスのゴムパッキンは
ボロボロです。確かにゴム系は弱いのかもしれません。購入時のチェックポイントは多いと思います。

>こだわりやオススメ
◇ファミリーバンでないキュッとしたスタイリング。不思議なくらい、他にはないですよね。
◇高い視点。先が見えると言うのは長時間の運転でも疲れない理由の一つだと思います。
 また、そんなにスピードが出なくても気持ちに余裕が産まれ、ストレスが少ないです。
◇不安定(?)だからこその面白さ。元々背が高い&ノーマルのせいもあると思いますが
 急なカーブやつづら折りのコースを走る時、気を抜くと後部座席の人は
 左右にコロコロ転がっちゃいます。コース取り・アクセルワークには気を使います。
 1BOXの中では一番、シビアだと思います。その分、スムーズに回れるとメチャ嬉しい!
 (同乗者は気にもとめてないと思いますが・・・)。
 自分が走らせてる感が高い車です。カーブの多い道は、助手席との会話をそっちのけで楽しんでます。
◇高い走破性。山や川や海によく出かけます。確かに地元の方ならどんな林道でもフツーの
 古いブルーバードなんかで平気で走ってますが、私はしょせんホリデーキャンパーなので
 そんなウデも自信もありません。でもデリカならそこを補ってくれます。安心感は大きいです。
 先日も、他社の1BOXと2台で林道を走った時、後からついてきたその車は途中で亀の子
 になってしまいました。下から除くと、いろんな配管剥き出しで不安なSGですが、
 やはり走破性は高いんだなあ、と実感しました。
 顔つきも、なんか「大丈夫だぜ」って言ってくれてるみたいだし。

やっぱりデリカなshinでした。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)