DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 燃料ポンプ?そう言えば!
投稿日: 2003/01/04(Sat) 04:29
投稿者: SG_@_tukuba

MORIMORIさん、こんばんわ。
始めて参加させて頂きます。(素人なので失礼お許しください。)

実は私もH7年式のSGに乗っており、先日より話題になっている
走行中のエンストに悩まされております。

たまたま会社の同僚が同じSGに乗っており、10月末に走行中の
エンストを起こし、「もし、高速走行中に今の様になったら...」
と不安に思い購入ディーラー(神奈川県内)に持ち込んだところ、
走行距離が少ない(3万キロチョット)という事で、無償修理対応を
してくれたそうです。

私も近所のディーラーへ行って、上記の話を交えてお願いをして
みたのですが取り合ってもらえず、「メーカーへ燃料噴射ポンプを
OHに出しての修理で、約20万かかる」と言われました。
理由に関しては環境対策!?の為に軽油の成分が変わっており、
この為潤滑油の働きをしていた成分が少なくなったため、
このポンプに不具合が出るとの事でした。
(そこまで解っているのだったらメーカーで何とかすべきじゃないの?と思うのは私だけでしょうか?)

とにかくMORIMORIさんも言われている通り、ユーザー(持ち込み
ディーラー)によって何十万もする修理の対応が変わるという事が
納得出来ず、色々と確認を取っている状況です。

ちなみに私は「国土交通省」のHPの「自動車不具合情報 受付」
と言うところにもこの件を出してみましたが、現在何も回答が
来ておりません。
(勝手に軽油の成分が変わって、しかも走行中に突然止まって
 しまう様な不具合が発生する事を、何もしないでいるのは
 おかしいですよね?
 いつどこで重大事故が起こるかもしれないのに....)
URLはこちらです。
http://www.motnet.go.jp/carinf/CIS/asp/cisrec.asp

とにかく最近サンルーフは例の「ガガガガ...」って言うのに
なるは、未だに理由は解りませんが、助手席左前の方からリレー音が10回以上鳴り続けたり(どなたか解る方がいたら教えてください。)SGが大変気に入って乗っているのに、こんな対応で
こんなにお金も掛かるのだったら、他のメーカーに乗り換えようかと考え始めている今日この頃です。

なんかダラダラと書いてしまいましたが、困っているユーザーは
本当に多いと思います。
何か情報がありましたら書かせて頂きますので、MORIMORIさんも
頑張ってください!よろしくお願いします。

> > また、私など10万キロ超えた車ですから燃料ポンプをクレームで修理するなど
> > は考えていませんが、この手の重整備に関しては自工さんから情報公開していた
> > だきたいですね。
> > それが本当の「まじめ」「まじめ」じゃないでしょうか?
> > 今の自工さんには数々の問題が散見されますが、お客様の信頼回復のためには、
> > 「隠す」のではなく「公開し、きちんと対処する」ことが一番大切なことだと思
> > います。
> >
> > もし、自分の車が突然ストップしたら?!明日はわが身と肝に銘じつつ愛車SG
> > に乗り続けたい吉井の戯言でした。
>
> いえいえ 戯言なんてとんでもない。
> まさにその通りだと思います。
>
> 燃料ポンプは、消耗品でしょうし、私のも12万K走行ですので、運が悪かったんだ
> なぁ・・ショウガナイなぁ と 思っています。
> ただ(~~;)
> どうもこの不良は多発してそうな事。
> 保証の問題についても、保障期間外でも無償でやったりする事例もあたりして、そ
> の辺りの対応の差が、ふに落ちない部分である事。
> 突然エンジンがストールしたりする事があり危険である事。
> 等々、いろいろ考えると、これは皆様の車もいつか同じ事になるかも知れないし、大
> きく取り上げ知らしめ、少しでもより良い方向へ進めば、と私は考えております。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)