DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル公開してよいんでしょうか?
投稿日: 2002/12/21(Sat) 22:52
投稿者: おすぎ

> おすぎさん こんにちは。
>
> IDFRに書かれた、燃料にオイルが混じってしまいポンプ動作不良になる件、なるほど
> とうなずく部分がありました。(貴重な情報につきココにも転載させて頂きます)
>
>  ==================================引用========================================
>
> こんばんは、このエンジンには困った物です。北といわず、南もおんなじですよ。
> コツというより、先ず点検整備でしょうね。一般的にはグロープラグ交換、コネクティ
> ングプレート交換、グローのケーブル端子加工改善、ここら辺をやるんですが、このごろ
> お金が掛からず効果的な方法を発見しました。
> 燃料が少ないときで構わないんですが、タンクの一番後ろのドレンを外して燃料を抜く
> んです。其の後満>タンにして常に満タン状態で使用する。
> これは結構効果的でした。燃料を抜いたとき真っ黒な軽油が出たとすれば、かなり始動
> は改善されるはず>ですよ・・・(グロー関係がしっかりしてる事が前提)
> では何故こんなことになってるのか?三菱さんに聞いてみましょう!!!
> 私は突き止めましたが・・・・
> 皆さん試してみてね!
>
>  転載元 IDFR http://delica.ne.jp/
>
> ==================================引用終わり=====================================
>
>
> 実は私の車が発病した時の状況、燃料はほぼエンプティー状態で、町乗りでチョコチョコ
> 動かしていた状態でした。
> 常に満タンにするような運転であれば、もしかするとオイルの混合比?も薄くなり発病も
> 延命されたかも知れませんね。
>
> オイルが燃料に混入する要因をご存知でしょうか?

こんばんは、お久しぶりです。賀詞交歓会はエントリーされますか?
私は、もしかするとです。
さて本題です。これは私がかなりの台数のSGを観察、修理、整備して私なりに導き出した答えですので、すべてのSGに当てはまるとはいえませんがかなりの確立で当たってると思います。種明かしをすると皆さん愕然とされそうなので気が乗らないのですが、MORIMORIさんのSGに起こった症状は誰にも99%起こりうる物です。というのは、4M40はカムとポンプをチェーンで駆動してます。いわゆるタイミングチェーンですよね、チェーンで駆動するにはそこにOILで潤滑する必要が生じます。結果、ポンプのメインシャフトのシールもOILにさらされる事になるわけです。では、このシャフトとシールにわずかな隙間が出来たとすればどうでしょう?VE型(燃料でポンプを潤滑)ポンプの中は軽油で満たされているのでこれに混入してしまいます。「ポンプの中は軽油の圧が上がってるんじゃないの?だから混入しないんでは・・・」って考えがちですが、ポンプの中のプランジャー部分は確か8K位の正圧ですが、他の部分は燃料を吸い上げようとする為負圧なんです。さらに悪いのが、ブレーキのマスターバックや制御系をコントロールする為のバキュームポンプをポンプをこのシャフトのすぐ横で一緒に駆動していること、やはり多くのOILを供給しなければなりません。多くのディーゼル車はこれがオルタネーターの後にあったりします。で、混入したOILがプランジャーで加圧、インジェクターで燃焼室に噴射、点火されるのですが、実はポンプを通過した燃料の3分の2以上はタンクに還流されるのです。これから先は私の仮説部分がかなりありますが、軽油と混じったOILはプランジャーで高圧をかけられた後コロイド状になってると思われるのです。そしてタンクに戻り燃料中に浮遊する状態になってると思われます。これが一晩置くとタンクのそこのほうに沈殿して、ある一定のレベル以上になると(吸い込み口以上?)朝一番に始動しようとしたときに始動不良、白煙排出、アフターグローが切れる頃(気温によって3~5分後)にエンスト等の症状を引き起こしていると思われます。4M40の排ガスが異様に黒くない?と思ってる人も多いかと思いますが、一度タンクを抜いてみてください。これだけの異物が入ってるのなら燃焼不良を起こして黒煙が出ても当たり前だと納得されるはずです。あったまると調子がいいんだけど、朝一番がどうも・・・確かにグローなどの不良も考えられますが、騙されたと思ってやってみてください。汚れてた人はBINGO!って具合に諸症状が改善されますよ。汚れてなかった人は、予防策として割り切ってくださいね。ついでにフューエルストレーナーもこのときいっしょに換えれば尚BESTかと思います。書きたい事はまだまだ10倍くらいはありますが今日はこの辺で・・・長文で申し訳ありませんでした。

〔ここからBBS管理者MORIMORIの追記〕
おすぎさんの文は改行の関係で少し見辛いと思いましたので(~~;)
以下ページに転載しました、下記の方が見やすいと思います。
https://com.sgd4.com/pompsg01.htm

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)