DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ディーゼルエンジン
投稿日: 2002/12/31(Tue) 19:21
投稿者: 児島_@_信州
URLhttp://www.valley.ne.jp/~yoshiwuu/

MORIMORIさん こん**は

> 説明不足で申し訳ありません。正常と呼ぶには程遠い白煙の量です。
> 5秒程度はアクセルを踏んでおかないと吹けが不安定でエンストしそうな感じで吹かしますので余計に出ます。

そうですか、そんなに出ますか 要するにすぐにかかるけど不安定でエンストしそうなので、5秒程踏んでいれば後は安定して回っているんですね。
 ん~!実は私のSGも朝、かけたときブルン、ブルンと、止まりそうで要するに1気筒か
 2気筒死んでいるような現象が起きたことがありました MORIMORIさんと同じ症状です
 私は、グローとプレートの交換で直りましたけど。
 NORIMORIさんはポンプのO/Hをやっているようなのでおそらく、調整不良、燃料がかなり
 薄くなっているものと思われます、これは直っていないのですからクレーム対照です。
 早い時期にもう一度、修理に出すことをお勧めします(販社に強く言ってください)
 ポンプには、始動増量装置という物がありまして、SGのポンプにあるかどうかは不明?
 ポンプ単体の調整だけではなく 取り付けた状態でのトータルバランス調整をお勧め
 します、ファーストアイドル調整、アイドリング調整もやってもらってください。
 くれぐれも、販社に出すときに、直っていない、クレームでと 強く言ってください。
 この症状については私のSGも起こる可能性がありますので、もう少し調べてみます。

・住宅事情とかでそんなに長く暖気をするのも気が引
> けますし、燃料の無駄使い、環境汚染につながります。
> これはディーゼルエンジンの場合厳守しないといけないものなのでしょうか?

ディーゼル、ガソリンに関係なくやったほうが良いでしょう。
 私のように何十分もやる必要はありません、私は車庫が家から30mほど離れているし
 露天ですのでフロントガラスが凍っていたり、寒い車に乗りたくないし、リモコン
 スターターで始動していますので、ついつい長く・・・・!
 エンジン始動すぐ出発というのは人間にたとえるなら、朝、布団から出てすぐマラソン
 をするようなものです、準備運動は必要でしょう。
 冬は、エンジンオイルもかたくなっていますし、SGのように予燃焼タイブのエンジンは
 すぐには吹けません、直噴エンジンはふけるけど、それでも回転は重いです。
 ターボチャージャータービンの短命にも繋がります、最低でも5分位は必要でしょう。
 結果、燃費の向上になります、トルコンオイルも、デフオイルも、硬くなっています
 走りはじめから、バンバン飛ばすのはやめましょう、オイルが温まると抵抗が少なく
 なり、走りも滑らかに、メカに与える影響も少なく、燃費の向上、車の延命に繋がります 

> あと、寒い時期はアクセルを目一杯ふんでエンジンを始動する旨も書かれておりました。
> 今までそんな事意識した事も無く、ブレーキを踏んでエンジンをかけて一発始動していただけに
> 現状に不満があります。

不満の気持ちは良くわかります。
 取り説にはアクセルを一杯踏んでと書いてありますが、-20℃とか30℃くらいの
 時でしょうし、私の所も-15℃位のときもありますが リモコンスタートで一発で
 始動しています、現在は。

> LLCの件 
> そういえば私も変えた記憶が無いです。
> 定期点検とかでも交換しませんよね・・。 早速年明けに交換しようと思います。

賢明です。

> ところで お書き頂いております児島さんのURLですが
> HTTP 404 - ファイル未検出エラーとなります。一度ご確認頂けると幸いです。

申し訳ありません、タイプミスでURLが間違っておりました
 訂正してお詫び申し上げます。
 つまらないページですよ。hi

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)