DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: どうもです
投稿日: 2002/12/30(Mon) 19:04
投稿者: 児島_@_信州
URLhttp://www.valley.ne.jp/~joshiwuu/

早速レスを頂きまして有難うございます。

> H6年10月というと、スペースギアが発売され間もない時期、まだ納車も時間かかかった
> 時期だったのではないでしょうか。私はH7年3月ですが、それでも1月かかりました。
> 大型車にお乗りとの事、22000CCですか、トルクも過ごそうですね。

そうですね、トルクもありますが、燃費は 2.3/L しか走りません。
 私の、SGは2月とちょっとでした、販社の所長さんを通して買いました その所長さんは
 以前、FUSOに勤めていて知っていましたのでうまくやってくれたのかな?
 ずいぶんと無理難題を言って、買いました。
 でも、ずいぶんと高い車だなーと、思いましたよ、なんでもかんでもオプションだし
 値引きは、15万円しかありませんでした、結果、420万円オーバーとなりました。

エンジンはかかるものの、未だに始動時の白煙は
> 結構出てます。エンジンもその時は不安定。
> 白煙ですが、どれくらいかと言うと・・微風でも運転席の窓まで煙が来ます(TT)
> ただ、白煙の出る時期、エンジンの不安定な時期は5秒程度でして、それ以降は快調です。
> 修理前、吹かし気味で結構出ていた黒鉛は全くでなくなりました。
> 現在、こちらは朝方0℃位、日中は15℃位の気温です。

エンジンがかかって白煙が出ても、正常なんですよ ただ その白煙の量と言うか、
 質が問題でして、お話ですと、不安定の時間が5秒位だとすると、故障と言うには、
 どうも違うような、その不安定なとき、アクセルを踏まなくてもエンジンは、かかって
 いますか? ファーストアイドルの不安定は、殆んどが、グロープラグや、プレートの
 接触不良、ポンプのファーストアイドル調整の不良です。
 ご存知のように、SGは、グロープラグの不具合が発生しまして、クレーム処理を受けられ
 たと思いますが、交換したからといって生涯大丈夫ではありません、もう一度、プレート
 の清掃などをお勧めします、案外直ったりして。hi
 私の、SGは、交換1年後に再度発生しました。
 アドバイス
 グローランプが消えたら再度キーをOFFにして、もう一度グローを暖める、この動作を
 3回位やってから、セルを回す、お試しください。
 セル動作は、1秒位でエンジンが、かかりますか?
 暖気運転は必ず行ってください、出来れば10分以上 私は20分しています
 信州は寒いので。

> 九州石油というとこが一番安い(と言っても一円二円の安さですけど 78円/L程です)そこで
> 入れてます。
> 九州石油、正直言って、ちゃんとしたとこかは私には解りません(~~)
> 九州内では結構見かけますし、どうなんでしょうね。

九州石油というメーカーですので、良いと思います。

それと、この上の方に書いてありますが、ヒーターコアの水漏れは、90%がユーザーの
 責任で発生しています、私に言わせると、壊れたと言うよりは、壊したと言った感じ
 です。原因は、LLCが原因です、俗に言うラジエター液です。LLCの交換をしない為、
 LLCが古くなって錆びや、不純物がコアの中にたまり、コアの目詰まりを引き起こします
 結果、ラジエターコアからの水漏れや、ヒーターホースの水漏れが発生します
 さらには、オーバーヒートやヒーターの効き不良を引き起こします。
 数年間に一度の交換をお勧めします、ヒーターホースも点検交換をしましょう
 水が漏れて、多大な出費をする前に。
 私は、三菱FUSO純正の、ディーゼルクーラントを使用しています。

まっ、今日はこの辺で、終わりにします。
 MORIMORIさん どうぞ良いお年をお迎えください。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)