DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルディーゼルエンジン
投稿日: 2002/12/30(Mon) 22:56
投稿者: MORIMORI

児島_@_信州 さんこんばんは

>  でも、ずいぶんと高い車だなーと、思いましたよ、なんでもかんでもオプションだし
>  値引きは、15万円しかありませんでした、結果、420万円オーバーとなりました。

SGはホント高かったです。私の場合360万位だったかなぁ。
中古車売場に並ぶ同年式SGの価格を見るごとに悲しくなる今日この頃です(^^)

>  エンジンがかかって白煙が出ても、正常なんですよ ただ その白煙の量と言うか、
>  質が問題でして、お話ですと、不安定の時間が5秒位だとすると、故障と言うには、
>  どうも違うような、その不安定なとき、アクセルを踏まなくてもエンジンは、かかって
>  いますか? ファーストアイドルの不安定は、殆んどが、グロープラグや、プレートの
>  接触不良、ポンプのファーストアイドル調整の不良です。

説明不足で申し訳ありません。正常と呼ぶには程遠い白煙の量です。
5秒程度はアクセルを踏んでおかないと吹けが不安定でエンストしそうな感じで吹かしますので余計に出ます。

グローに関しては三菱から、問題無いというコメントをもらっております。
三菱に預けていた期間ではそれ程低温にならなかったので、始動も問題なかった様ですので
、細かいチェックをした上でのコメントかは今一確証はありませんが。

私も修理に出す前にグロープラグからプレートを外し、状態を確認したりしましたが問題な
さそうで、グロー抵抗値も問題なさそうでした。

>  グローランプが消えたら再度キーをOFFにして、もう一度グローを暖める、この動作を
>  3回位やってから、セルを回す、お試しください。

これも既に一度試してみましたが変化ない様です。

>  セル動作は、1秒位でエンジンが、かかりますか?

朝一番は 2,3秒ってトコだと思います。

>  暖気運転は必ず行ってください、出来れば10分以上 私は20分しています
>  信州は寒いので。

先日、取り扱い説明書をあらためて見てみたのですが、「水温計が振れるくらい迄暖気を行って
下さい」、と書いてあります。
おそらく10分以上になるでしょうけど・・住宅事情とかでそんなに長く暖気をするのも気が引
けますし、燃料の無駄使い、環境汚染につながります。
これはディーゼルエンジンの場合厳守しないといけないものなのでしょうか? 
アイドリングストップとか言われている昨今、他のモデルの取り説はどう表現されているのか、
大変興味があります、電子制御になって良くなったとも思えないですし。

あと、寒い時期はアクセルを目一杯ふんでエンジンを始動する旨も書かれておりました。
今までそんな事意識した事も無く、ブレーキを踏んでエンジンをかけて一発始動していただけに
現状に不満があります。

当時、ガソリンエンジンと同じ感覚で扱える事、燃費が良い事、に 引かれてディーゼルを選択
した訳なのですが、よくよく取り説を見ると、考えを改めなければならないなぁ~と思っております。

LLCの件 
そういえば私も変えた記憶が無いです。
定期点検とかでも交換しませんよね・・。 早速年明けに交換しようと思います。
アドバイスありがとうございます。

ところで お書き頂いております児島さんのURLですが
HTTP 404 - ファイル未検出エラーとなります。一度ご確認頂けると幸いです。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)