DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 購入検討中です!
投稿日: 2004/11/21(Sun) 09:52
投稿者: kazuhiko

はじめまして。平成7年SGに乗っています。
私のSGは、エアロルーフ(ロールーフ)の前期型2.8Dです。

初期のSGは、エアロルーフならディーゼルでも2トン未満なので維持費が安いため、エアロルーフに乗っていますが、はっきり言って狭いです。

それと、市販のキャリアベースは、殆どのものがハイルーフとエアロルーフ兼用のため、エアロルーフであっても、ハイルーフと同じ高さに積んで走ることになります。エアロルーフ専用のフットを出しているメーカーのキャリアを積まないと、意味がありません。ちなみに、私が使っているのはRV-INNOですが、ロールーフ専用はありません。三菱純正のルーフラックの足も、同じ高さでしたので、ハイルーフ兼用と思われます。

LSDは、新車で買うんだったら付けた方がいいかと。メーカーオプションのため、新車時にしか注文できません。以前は、シャモニーといえば冬季限定モデルだったので、LSDが標準装備されていたとはずですが(SWだけか??)、イヤーモデルになった現在のシャモニーには、LSDは着いていませんね。
たしかに、スキーくらいなら必要ありません。実際、私のSGにはLSDがついていませんが、雪道で立ち往生することはないです。でも、デリカに乗ったら、オフを走りたくなります。マッドを走るんだったら是非お勧めの装備です。

燃費は、ハイエースとは比較しない方がいいです。前輪をジャッキアップしてニュートラルにしてタイヤを手で回してみるとわかりますが、トヨタ社に比べると、嘘!と思うくらいに重たいです。別に、壊れているわけじゃありません。燃費悪くて当たり前だな。前期型2.8Dで、2WDにして7キロ前後。フルタイム4WDのハイエースの3リッターDよりも悪いはずです。現在販売中のモデルには、ディーゼルは廃止となったため、ガソリンのV6・3リッターのみのラインアップです。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)