DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: クーラント交換しました
投稿日: 2004/10/14(Thu) 20:38
投稿者: kazuhiko

こんばんは。MOTIMOTIさん。

> クーラント交換に関して,重大な問題点があります。
> セパレーターボックスのプラグ(14ミリのプラスチックの六角ねじ)についてです。
>
> 工具で軽く締めないと,走行中にプラスチックがひび割れして冷却水漏れを起こします。
> プラスチックなので,手で締めるべき部分ですので,設計ミスといっていいと思います。
>
> 私の場合,プラグ破断で冷却水漏れを起こし,危うくエンジンを壊すところでした。
> リコールの対象部位であると認識しております。(ディーラーには伝えました。)
> 「六角ねじ」を使うのであれば,その部位を金属製にすべきです。

ご指摘有難うございます。

まあ、常識的にみて、軽く締めるくらいでやめたほうがいいですよね。プラスチック部分なので、何度もプラグの脱着はしないほうがいいかもしれません。あけなくてもいい部分なら触らないほうがいいかもしれませんが、ここをあけてやったほうが、クーラントの抜け具合がいいようで。

私も思うんですよね。コンデンスタンクの劣化がひどすぎる!通常のリザーブタンクと異なり、まともに熱い冷却水の影響受けるので、もう少し耐久性を考えるとか、SWのように、ラジエターキャップの位置をアッパータンク上に配置できないものかと。
ただ、実際に作業して思ったこと。エア抜きの心配もあまりないみたいだし、メンテナンス性は悪くなさそうです。SWのときのほうが、ボコボコいいながら内部からエアが出てきました。
問題は、プラスチック部分ですよね。皆さんも作業時には気をつけましょうね。
運転中の水温計の変化にも気をつけましょう!

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)