DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: クーラント交換
投稿日: 2004/10/02(Sat) 16:41
投稿者: kazuhiko

> こんにちわ、教えてください。クーラント液交換の手順を教えてください。クーラント液は、何リットル準備すればよろしいですか?お願いいたします。平成7年SG DT2800

こんにちは。平成7年SGに乗っています。
2800ディーゼル、デュアルヒーター車で、冷却水の総量は11リットルとなっています。冷却水は、ご使用になられる地域の最低気温で凍結しないように濃度を調整してください。
交換手順
(1)ドレーンプラグをはずし、ラジエター内の冷却水を抜き取る。
(2)セパレーターボックスのプラグ、ラジエターキャップ、をはずし、ヒーターコア内、および、エンジン、コンデンスタンク内の冷却水を抜き取る。
(3)シリンダーブロックのドレーンプラグをはずし、ウオータージャケット内の冷却水を抜き取る。
(4)冷却水が抜けたら、ラジエター側のアッパーホースをはずし、フィッティング部より水道水をホースで注入し、冷却水の通路を洗浄する。
(5)シリンダーブロックのドレーンプラグのねじ部にシール剤を塗布し、締め付ける。
(6)ラジエターのドレーンプラグを確実に締め付ける。
(7)コンデンスタンクより冷却水をゆっくりと注入し、セパレーターボックスのプラグ部より、泡の出ない冷却水があふれ出たら、プラグを締め付ける。
(8)冷却水をコンデンスタンクのFULLラインまで入れる。
(9)ラジエターキャップを確実に締め付ける。
(10)エンジンを始動させ、サーモスタットが開くまで暖気する。
(11)エンジンを数回レーシングさせ、停止する。
(12)エンジン冷機状態で冷却水をコンデンスタンクのFULLラインまで補給する。

となっておりますが、素人には面倒です。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)