DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ドア&リアのスピーカー
投稿日: 2004/10/09(Sat) 23:29
投稿者: キッジー

こんばんは。
その節はアドバイスありがとうございました。

以前の車の時のセッティングですが、通常ドアスピーカーは純正は横向きに取り付けてありますが、土台を自作して人間の顔に向けるような感じに取り付けると音の広がりに変化がでますよ。

レシーバー?にタイムアライメント機能が付いてるようですが、おそらく、各スピーカーの周波数も調整できるのでは・・・。私の場合、以前の車のときは中低音をきびきびした音をめざしフロント16センチから13センチに変更し、足りない低音はリヤスピーカー、後にサブウーファーで補ってました。

現在SGには、定価2万ちょっとの2ウェイスピーカーをつけましたが、17センチということもあり、あまり変わらなかったです。純正が破けたので仕方なく交換でした。
劇的な変化を求めると、やはりスピーカーだけで10万コースになります。そうなると次はアンプ、レシーバーときりがなくなり、DTだとノイズの問題もでてくるので、あっという間に100万は超えてしまいます(笑)

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)