DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ドア&リアのスピーカー
投稿日: 2004/10/09(Sat) 00:13
投稿者: 歪

> そうするとスピーカー交換はドアだけ?となると主に鳴るスピーカーがドアだけ?
ご予算が3万円だとするとドア用のコンポーネントスピーカーしか買えないかと。
それと、人間の耳の形って前からの音を良く聞こえるようになってる形状ですよね。
音楽の音が後ろから聞こえてくるのは不自然だと思います。

リア用のスピーカーは6×9インチの楕円スピーカーが取り付きますが、国産の物
はマグネットが小さいので殆どの物が付くはずですが、外国製の大入力の物はマグ
ネットが大きいので内張りにバッフルを付けて外(車内側)に取り付ける事になります。
このBBSに過去この話題がありました。

我が家のSGは子供が大きくなったのでキャンプやスキーなど行けなくなり、古女房
と二人しか乗らないツーシーターの巨大空気運搬車と化しており、リアスピーカーの
必要も無くなってしまいました。

SGの場合、ドアスピーカーの位置は普通の乗用車と比べると運転手の耳からは倍
程距離が離れていますので音の繋がり、定位など不利かも知れませんが、色々トライ
してみるしかありません。ドアスピーカーを取り替えたら音は良くなる筈ですが
もっと良くなる筈と思い手を入れだしたら、後はオーディオ道の泥沼。

ひでさん、
> なかなかマニアックで早速ブックマークに追加しました。
Car Audioのショップはネットでも沢山ありますが日本のカードが使える、日本に
発送してくれるお店は少ないのです。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)