DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 私のSGのタイミングチェーンも切れました。
投稿日: 2004/10/02(Sat) 00:54
投稿者: 高橋

> こんにちは。SG H7 4M40に乗っているウォレスです。
>
> 先日、無料点検とリコールでディーラーにいった時に、「タイミング
> チェーンが伸びて音がする」と文句を言ったところ、メカニックが音を
> 確認して今週末に交換となりました。走行距離は8万キロ台ですので、
> 工賃の交渉をしようかと思います。
> あまりにもすんなり話が通ったので、三菱側もこのトラブルを把握し
> ているような印象を受けました。
>
> > チェーンが伸びてくると独特な音が出るそうです。
> > だが、僕はどんな音かは解りません・・・
>
> 音は「シャン・シャン」とか「シャッ・シャッ」とかいった感じです
> 。今年初めに整備車検を受けてエンジン音が静かになってからこの音に
> 気づきました。走行状態で2000回転以上まわすと聞こえます。2500回転
> で一秒間に4回程度の周期だとおもいます。私の車の場合エンジン回転
> がmax3200程度ですが、これも症状の一つかも知れません。
>
> 切れた場合は多額の出費と修理時間が掛かるので上記の症状を感じた
> 場合は早めの交換をおすすめします。
>
> 今週末以降に、エンジン音、及び今回の修理のレポを掲載するつもり
> です。10万キロ未満なので、修理費についてディーラーと交渉する様子
> も載せられればと思います。それにしても、何のためにタイミングチェ
> ーンを採用したのか、私には理解できません。

チェーンが伸びた時の音は初期の段階では3000回転位から発生しますので、
急には2000回転で音がする事はないと思うのですが?単にチェーンが伸びただけ??

私のSGも85000キロの時点で3000回転から、125000キロの現在
2200回転から音がします。
2200回転ではサンタのソリの鈴の音が遠くで聞こえるような、
2500回転ではコニーちゃんがじゃかじゃかじゃんけんをしているような感じです。

今日、近所のディーラーで聞いてきたのですが、10万キロ保証と言ってました。
但し5年と言ったかどうかは、聞き逃してしまいました。
タイミングチェーンは伸びて音がしだした場合は交換した方が良いそうです。
理由は燃料の噴射タイミングがずれるからで、チェーンが切れる事はありませんと言われました。
また、車載の整備書に交換時期が記載されてないのは、定期交換部品ではないからだそうです。
ディーラーから口頭でチェーンが切れる事はないと聞きましたので、後で客相に相談して
文書で出してもらうつもりで居ります。
たぶん文書では嫌がると思いますが。。。

今日(もう昨日になっている)は、三菱関連3箇所に電話したり行ったりとで、私の三菱デーでした。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)