DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルATF交換
投稿日: 2004/07/09(Fri) 01:27
投稿者: kazuhiko

はじめまして。平成7年SGに乗っています。

ATフルードの容量ですが、SG(前期型)に使われているミッションは、6.8から8.5リットルです。(生憎と後期型の資料は持っていません)
最も容量の多い多い4WDで、8.5リットルのうち、私はドレンから抜いていますが、4リットルは抜けます。およそ50%の交換効率ですから、他社のATに比べると、交換効率は非常に高いですね。1回の交換でこれだけ抜ける車は、むしろ少ないかと思います。(ドレンから抜いた場合の交換効率が30%前後の乗用車が多いです)

ただし、一度の交換ではすべてのフルードが入れ替わるわけではないので、数回同じ作業を繰り返すか、あるいは、ATクーラーのラインを外して、エンジンを掛けてフルードを循環させながら交換する方法もあります。いずれにしても、1回で全量のフルードを入れ替えようとしたら、ATに入っているオイル量の2倍くらいのオイルが必要になってきます。

17リットルというのは、恐らく全量交換した際に、17リットル使用したということでしょうね。交換の仕方によっては、10リットルくらいでもある程度のフルードは入れ替わるかと思います。

私は、DIYで毎回4リットルずつ入れ替えていますが、ディーラーでも同じような交換をしています。SGの整備書には、ドレンから抜いて交換する方法しか記載がありませんでした。5000から1万キロでDIY交換していますが、4万キロで購入時よりも、10万キロ走った現在の方が、ATの調子は良いです。

※kの書き込みは、DIYでの交換をお勧めするものではありません。
ATFの交換は、副作用を併発する恐れがありますから、あくまで自己責任でお願いします。あくまで参考までにということで。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)