DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルストップ&エンジンかからず・・(TT)
投稿日: 2002/11/04(Mon) 21:58
投稿者: MORIMORI

本日、車で20分程の実家に来ていて、夕刻帰ろうとエンジンをかけたが、
今一セルの音が元気無い。(悪い予感がする・・)

エンジンはかかったものの全気筒がなめらかに回る感じでは無く、1本死ん
でうるかの如く不規則な音、後ろからは白煙がモクモク。
アクセルを煽るが変な吹け上がり。
それでも少し走れば収まるだろうと、走るが、どうも回転が不規則なのが
治る様子が無い。
こりゃヤバイと、ハザードを点灯50m程走ったところで路肩へ停めてみる。
停めた途端にエンジンはあえなくストップ。
再度 セルを回すが、全くエンジンがかかる様子が無い。
5秒程の セルオンを5回程繰り返すとバッテリーはご臨終。

幸い実家からそこまではゆるい登り坂、新調にハザードを点灯しながら実家
前までバック。
パワステとブレーキの油圧がかからないのでかなり神経を使った。
こういう場合のブレーキはめちゃくちゃ硬いフットブレーキよりサイドブレー
キが結構使やすいと実感。

さて原因は何だろう。まずはバッテリーを交換からかな・・。
バッテリーを疑う要因として。
5秒ほどのセル5回で回らなくなるのは少し早すぎる。 
数日前エンジン始動した際にも今一セルも回りが悪かった。
ここのところ電圧計が異常に高めにすぐなってた。
今のバッテリーは既に4年半程である。一度あげた事がある。
数ヶ月前、夏頃にはエアコンオン時異常に電圧が下がっていた。

なんとなくバッテリ-のような気もする。(そう願いたいと言うものこめて)

幸い自転車で10分程のところにオートバックスがあるので、実家の前に車
を停めて、バッテリーを買いに、母のママチャリで近くのオートバックスへ走
った。バッテリーは2年保障の一番安いオートバックスオリジナルにした。
それでも、17,000円位するから結構痛い出費である。
さて 問題は帰りである、なんせバッテリーは質量20Kgもある。
自転車の後ろに積んでおして歩いて帰って来たが、ちょっとした段差があると
前輪が上がりウィリーする始末(^^)

日没で明日早朝の交換作業となったが、はたして明日かかってくれるだろうか?

グローは6万キロ程で1回交換したけど・・またグローかなぁ・・ 
最悪燃料ポンプとかじゃないと良いのだか。
何にせよ暖かくなる前に結構不調だったので、この冬は越せないだろうなと思っ
ていたけど、出先それもへんぴな山の中とかでは無く、実家での発病ってのは、
ある意味良かったと思わなきゃなぁ・・と自分を慰める。

さて 明日の朝 どうなる事やら。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)