DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: リリーフバルブが開放するのは何故?
投稿日: 2004/02/12(Thu) 22:57
投稿者: ヨッシー

いっちょかみいちびりぃ~さま
 コメントありがとうございます。
 タービンがブローする可能性があるのですね。
 ごまかしながらと思いましたが、修理することで考えます。
 当方、スターワゴン2.5DT(燃料ポンプダウン、タービンブロー、その他たくさん壊れた)、チャレンジャー3.5GDI(燃費が悪く、GOIにはがっかり、パワーとスタイルは満足)、スペースギア2.8DBと懲りずに三菱に乗っています。スペースギアはチャレンジャーに比べて、使い勝手が非常に良く、気に入っています。
きちんと直して乗りたいと思います。
ありがとうございました。

> いっちょかみいちびりぃ~です。
>
> おすぎさんのコメントにあるように、アクチュエーターが閉じる方向で固着していると思われます。加給圧が上がった時にアクチュエーターはちょこちょこ開いて調整しているとか。で、これが閉じた状態で固着した場合、過剰な圧力にはリリーフが開くことになるのですが、こいつは一旦開いてしまうと、閉じるのに時間がかかるとか。開くと閉じるの設定圧に差があるということ。
> エンジンに対する負荷ですが、加給圧は上がらないのでないのかもしれません。ただ、リリーフが開いて負荷が抜けるので、タービンが回りすぎてしまう危険性があります。
>
> ちなみにこの件、知り合いのH6車でなりまして、最近アクチュエーター交換で直っています。
> しかも、部分的にクレーム扱いです。初期SGはクレームの可能性ありということを聞いて、販社を回り、二件目で対応してもらえたとか。この辺H6がOKでH7が駄目かどうか、情報持ち合わせていません。あしからず。
> 部分的にクレームについてですが、この車両、恐ろしく高層化されてまして、販社ではできないと。出来ないというのはようやらんということですが、オーナーさんがターボ一式外して販社に預けて直してもらい、自分で組み込んだという次第です。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)