DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe^2: タイヤの片減り
投稿日: 2005/04/29(Fri) 00:48
投稿者: kazuhiko

こんばんは。kazuhikoです。

> ただ、調整することが出来るのでしょうか?自分でするわけではないのですが、キャンパーの角度はSGの場合何処を触るのでしょうか。

キャンバーの調整は、フロントのロアアームの付け根にあるボルトを回して調整します。4WD車は前後2箇所あります。

キャンバーの測定には、タイヤのハブ部分に当てて測定する機器があるのですが、4WD車の場合は、ハブのフランジ部分をはずさないと、測定機器を正確にフィットさせることが出来ないので、ちょっと厄介です。

トーインの調整くらいなら、自分でも出来ます。タイロッド部分のナットを、モンキーレンチで緩め、シャフトを回して調整後、緩めたナットを再度締め付けるだけです。基本的には左右同じ量だけ動かします。ジャッキアップする必要はありませんので、数分程度の作業です。(ナットは硬く締まっていますから、モンキーを足で蹴るくらいの力が必要です。)
ネックになるのは、測定方法。サイドスリップテスターを持っている整備工場なら、車を前後に移動するだけで一発でわかりますが、自分で測定するのはちょっと… 難しいかな?

4輪アライメントとなると、コストも時間も掛かりますが、フロントのトーインとキャンバーの調整くらいなら、車検整備している整備工場など、比較的容易に調整してくれると思います。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)