DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: タイヤの片減り
投稿日: 2005/04/28(Thu) 00:53
投稿者: kazuhiko

Re: タイヤの片減り こんばんは。平成7年SGに乗っています。

> H.9前期のDTに乗っています。最近、タイヤの片減りに苦慮しております。フロントの左側の外側が減っているのです。
> ローテーションは一年に一度程しかしていません。
> BF AT30×9.5を履いて6万キロ程走り、ある日気付くと片減りしているではないですか!よく見るとフロントの左側(減って方)が、右側に比べて約2cm下がっています。これが原因と思い、ディーラーで調整し、トーションも合わせてもらいました。でもまだ直っていません。4輪アライメントを取り直さないとダメなのでしょうか?

SGは左側に重心がありますので、傾向としては左外側が減りやすいかもしれませんね。私のSGもそうです。年間の走行距離にもよりますが、こまめなローテーションは必要かなと感じています。

片減りの原因は、足回りのほか、空気圧や、アライメントによっても異なってきますから、一般的なことしかいえないのですが、よくあるケースとしては、車検時のサイドスリップ(トーイン)の調整で、応急的に、片側しか調整されていない場合。こうなってしまうと、やっぱりアライメントはきちんと測定した方がいいのかな?(ショップに頼むとコストは掛かります)

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)