DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 私の思い
投稿日: 2005/02/16(Wed) 20:13
投稿者: youki

kazuhikoさんこんばんわ

私の勝手な思いこみと思ってください。
燃料ポンプの件ですが、エンジン自体多少違いが有っても、排気量
カムシャフト関係(タイミング)が同じと思います。
燃料の噴射特性は基本的に同じ程度にしかならないと思います。
燃料ポンプが互換性がないとゆう話ですがどうも納得出来ない(すっきりしません)
一応製造メーカーが言うのですから本当だと思いたいです。
ただ過去のBBSに4M40のポンプを4D56に付けた話もありましたので(調整して)
同じエンジンだと合う様な気がしますけど。
一応合いそうなポンプ私の所に有りますので、なんか有りましたらメールでも
お願いします。
お守り代わりに、ついにOリングセット+オイルシール買ました。(それも5セットも)
自分のポンプが不具合になったとき、自分で交換するかは不明ですが、出来れば
やるつもりです。
なんで、ディラーで販売しないのか不思議です。

> > youkiさん、こんばんは。
>
> 昨日はN社のディーラーはお休みだったので、今日のお昼に顔を出してきました。
> 工場長に噴射ポンプの件を告げ、エンジンを販売した業者に問い合わせてもらうようにしました。
> また、せっかく積替えたとしても、中古エンジンについてきた噴射ポンプが正規の番号のポンプかどうか、確認してからのほうがいいと思い、エンジンの乗っていたSGの車台番号を調べてもらうようにしました。
>
> 夕方、電話があり、車台番号がわかりました。調べてみると、96年10月のPD8W らしい。私のSGより1年8ヶ月新しい。
> 新車時に積んでいたポンプは、間違いなく、ME202434でした。
>
> しかし、相手側業者としては、3ヶ月補償というのは、あくまでエンジン単体であり、噴射ポンプなどの補器類は補償の対象とならないとのこと。
> ここからは、N社と相手の業者との交渉なので、私は関与しませんが、別の噴射ポンプを探して、N社に対して原価で卸すか? そんなやり取りだそうで。
>
> まあ、私としては、中古エンジンについてきた噴射ポンプが壊れていたおかげで、自腹を切らずにすめば、まあ、いいか。そんな感じです。
> ポンプの手配もできていないので、いつごろ修理になるか未定ですが、とりあえず、修理が終わるまでは代車に乗っていてよいとのことでした。
> しかし、代車をとめておく駐車場がないんだよね。いつまでこんな生活?
> (それに、夏タイヤの2WDじゃ、あまり出かける気にはなれないです)

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)