DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル泡立つATF…これが原因か?
投稿日: 2005/02/12(Sat) 22:29
投稿者: kazuhiko

youkiさん、こんばんは。kazuhikoです。

> どこでもそうですが、奥地へ行く場合は一人は危険ですね。とは言っても複数の場合
> 煩わしい場合が有ります。

同感です。つい魔が差してしまいまして… 

> エンジンの方ですが、本来1500~2000ぐらいで有ればトルクが有りそれなりにアクセル
> を踏めば吹けるはずですが、どこか不具合がまだ有りそうですね。(最大トルク付近)
> 感覚として、EGRバルブ、EGRバルブの制御のタイミングなんか、あと以前MORIMORI様
> から、あった噴射タイミングなんかかなり影響有りそうです。(10°とか12°など)

2000回転以下でのノッキングは、長距離走ったり、油温が高温になっているときに起こる特有の症状のようなので、燃料系統は後回しにして、ATを疑っています。
(Dレンジで1800回転、65キロ~70キロ付近が、一番ノッキングします。)
EGR不良だと、煙を吐きそうなのですが、白煙も黒煙もまったく吐かないので、これも点検は後回しにしました。

とりあえず、本日はATFのチェックを兼ねて、ドレン排出して半分交換してみました。
1年前にストレーナー&オイルパン交換しているので、全量交換に近い状態で交換しています。(短期間にATFを3回交換したのできれいな赤色でした) その後、4ヶ月前にドレンから排出して交換して、6千キロくらいしか走っていません。
しかし…結構汚れています。しかも、全体に泡立った感じ。

この1ヶ月、エンジン積み替えで動いていませんから、3ヶ月の実走でこんなに汚くなるのかよ?! と言いたくなるような状態でした。
しかも、泡立っている… 
(さすがに、使用期間が短いため、古いATFのような、焦げ臭い焼けたにおいはしません)

修理工場のメカニックに相談すると、やはり、エンジン関係よりも、トルコンを疑ったほうがいいのでは? と。
ATFの汚れが著しいのと泡立っていることを伝えると、もしかすると、ロックアップが壊れてきているかもしれない、といいます。
短期間にオイルが汚れるということは、摩擦材が剥離し始めているのではないか? と。

エンジンの次はATか~ なんだか、意気消沈。

とりあえず、一般走行は問題ないので、しばらく様子を見てみることにします。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)