DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルフォグを外してみました。
投稿日: 2005/01/01(Sat) 18:15
投稿者: MOTIMOTI

フォグを外してみました。 MORIMORIさま,みなさま,本年もよろしくお願いします。
H9のSGシャモニーDに乗っています。

今日は,フォグランプを外してみました。4灯のシャモニー純正のものです。
別に外したくなかったのですが,点灯しなくなってしまったので止むを得ず外しました。

枠だけでも7年も外さないといくつかのビスが錆び付いており,普通のプラスドライバーではとても外れない箇所がありました。(レンチ式?の工具でないととても無理でした。)

フォグ本体は,10mmの六角ナット2個で固定されており,配線のカプラーを外せば取り出すことができます。取り出しましたら,角度調整機構つきの固定枠をプラスドライバーで3箇所外しますと,やっと裏側のカプラーを取ってバルブ交換ができます。

どうも設計者は,フォグのバルブは消耗品ではなく,簡単に交換できなくて良いと考えたようです(とても手軽に交換できません!)。バルブ(H3)を外してみてガックリ,玉切れはしていませんでした。単に,接続カプラー(コネクター)の接触が悪くなっていただけでした。

まあでもたまに外してあげないと,取り付けボルトが錆び付いて「いざ(玉切れ)」というときに外れなくなってしまいますので,せめて『錆び付き確認』だけでもしておくと良いと思います。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)