DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 私の場合。
投稿日: 2004/12/15(Wed) 20:16
投稿者: youki

こんばんわ、V26パジェロに乗っているyoukiです。

こちらは、朝夕だいたい、0度ぐらいです。
通常、エンジンをかけて、1~3分ぐらい回してあとは走りながら
1500~2000回転で走行しながら暖めます。
水温が上がるまで、現在7分ぐらいです。真冬ですとエンジンをかけて
からガラス及びボディ上部の雪下ろしなどを行いますので10分以上
アイドリングする事も有ります。
私も同じような経験をしていますので書き込みます。
昨年の11月頃会社の帰り、水温の上がり具合が何となく悪いような気がして
サーモスタット交換しました。しかし上昇までの時間はほとんど変わりませんでした。
たぶん帰りがスロー走行が多くエンジンが低回転な為だと判断しました。
昨年の1月に再就職していたため、現在の走行ルートの水温の上昇の感じが分かって
いない為の判断ミスでした。
走行距離も10万km超えていたので、サーモスタット及びラジエターキャップどちらも
交換しました。サーモスタットを外して最近も物は出来が良いと思いました。
材質もステンレスだし、パッキンもゴムのOーリングなので昔のようにガスケット剥がし
しなくても良いので楽でした。(昔は材質は黄銅で、2~4年ぐらいでダメになった気がします)
もしかすると、交換しても変化ない可能性がありますが、サーモスタット及びラジエターキャップ
併せて、交換されてはいかがでしょうか?
ラジエターキャップはカーショップの物に比べて、純正がかなり割安ですよ。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)