DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 暖気運転について教えてください。
投稿日: 2004/12/15(Wed) 04:22
投稿者: プーコin北海道

> H7 2.8D SG歴 半年です。
> 今頃の季節ですと、朝20分程暖気運転しないと水温計が上がりません。ディーゼル車は初めてで、なかなか温まらないとは聞いておりましたが・・・。
> 温まらないうちに走行してしまうと、どのような不具合、悪影響を及ぼす恐れがあるのでしょうか? 
> 最近のガソリン車は暖気運転は必要ないと聞いております。素人は質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

こんばんわ。
確かに寒くなるとディーゼル車は、なかなか水温が上がりませんね。
ガソリン車なら自動チョークが働いて1500rpm位でアイドリングをしてくれるので良いのですがね・・・
僕は手動チョークで1200rpmで5分位アイドリングさせます。

それと、エンジン始動直後はオイルパンに溜まったオイルがエンジン全体に行き回るのに30秒位掛かるそうです。
エンジン内部の部品はエンジンが温まった時が各部がフィットしたクリアランスになるって事を聞いたことがあります。
だから、朝一などのドライスタートでエンジンをブン回すとエンジンには良くないと思います。
僕の場合は、水温計が動くまでは回しても2000rpmで走行します。そしてスピードが乗りロックアップすれば80Kmも出るからね。

今は2機目のエンジンですが、22万キロでチェーンが切れた1機目のエンジンはオイル上がりやオイル下がりも発生しなかったので僕はこのやり方で良いかと思っていますが・・・

駆動系のミッションやデフの暖気は走らないとならないですが普通に走っていれば良いとおもう。
まぁ、こまめに定期的なオイル交換をやっていればよっぽどの事が無い限り簡単にはブッ壊れないと思います。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)