DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 暖房が効かなくなってしまいました!
投稿日: 2004/12/08(Wed) 15:38
投稿者: PF8W_@_会社

うみくろさん、こんにちは。

> そうです、オートエアコンです。
> なるほど、エアコンとヒーターを混合して温度調整をしている・・・
> どうりで常にエアコンがつきっぱなしなわけですね。
> 関係ないですけど、どーもこのオートエアコンというのはくせ者ですね。
> 最初は便利かなーとか思っておりましたが、なにか動作に融通がなく、おまえは何がしたいんだ?とつっこみを入れたくなります。

オートエアコンの場合、温風と冷風をミックスしているエアーミックスセンサーが
固着し、温度が変わらなくなることがあるようです。最低温度~最高温度を何度も
繰り返していると、固まっている部分が直ることもあるらしいです。それでもダメなら
モーターの交換かもしれません。

> あと、全く関係ないのですが今日、運転席の下にある「何か」を発見しました。
> 黒い鉄板で囲まれているのですが、これは何かのセンサー?なのでしょうか。
> 近くにステレオと同じ(と思う)ハーネスがきているので、音楽関係?とも思うのですが
> なにぶん、中古で購入したもので、前オーナーがつけたオプション秘密兵器か?などとも思っているのですが、みなさまのSGにもありますでしょうか?

4ALさんがレスされていますが、ABS付きの車ならABSのセンサー、ついでにECS
(電調ショック)もあれば、ECSのGセンサーが運転席の下に設置されます。オプションで
2列目の右側につく「スーパーオーディオステージ」があれば、それのアンプも運転席の
下に設置されます。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)