【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル暖房が効かなくなってしまいました!
記事No: 6505
投稿日: 2004/10/19(Tue) 13:58
投稿者: うみくろ
みなさん、こんにちは。SGロング_@_鹿児島です。
そろそろ夜は冷えてまいりました。ここ鹿児島でもちょっと寒い日があり
暖房のスイッチを入れました・・・。
さむー。
暖房が効きません。まったく暖かくなりません。普通の風が出てくるだけ・・・。
ヒューズ類も見てみましたが、どれも切れていないようです。
外気、内気といろいろいじってもダメなようです。デフロスタなんかかけると、寒いです。
冷房は効いているようです。
何が原因なのでしょうか?お分かりになる方いらっしゃいましたら、お教えください。

タイトルRe: 暖房が効かなくなってしまいました!
記事No: 6506
投稿日: 2004/10/19(Tue) 14:24
投稿者: MOTIMOTI
MORIMORIさま,みなさま,こんにちは(また台風ですね!)

冷却水の量は不足していませんか?
以前,冷却水漏れを起こしたとき,暖房が効かなくなって異常を察知しました。

記事No: 6508
投稿日: 2004/10/19(Tue) 15:50
投稿者: 建ちゃん
> MORIMORIさま,みなさま,こんにちは(また台風ですね!)
>
> 冷却水の量は不足していませんか?
> 以前,冷却水漏れを起こしたとき,暖房が効かなくなって異常を察知しました。

多分、ヒーターバルブだと思いますが?

記事No: 6510
投稿日: 2004/10/19(Tue) 18:35
投稿者: kazuhiko
こんばんは。平成7年SGに乗っています。

> 暖房が効きません。まったく暖かくなりません。普通の風が出てくるだけ・・・。
> ヒューズ類も見てみましたが、どれも切れていないようです。
> 外気、内気といろいろいじってもダメなようです。デフロスタなんかかけると、寒いです。

冷却水の水漏れ、ヒーターコアのつまり、ヒーターノズル(電磁弁)の不良、原因は様々ですが、ヒーターが効かない、弱いなと思ったら要チェックです!

まず最初に疑うのはやはり冷却系でしょうね。
さて、うみくろさんのSGは、水温計の作動は正常ですか? 通常の走行時に、水温計の針が真ん中付近にあればOKです。
ちょっとヘビーな走り方をすると水温計の針が上がってしまうようでしたら、冷却水が不足しているか、中でエアを噛んでいるかもしれません。(キャブオーバーのSWと違い、SGではそんなに水温計は上昇しません)
逆に、エンジン始動後に水温計がなかなか上がってこないとか、水温が上がった状態でも針の位置が低い場合には、サーモスタットが開きっぱなしになっている場合があります。サーモスタットが開きっぱなしだと、オーバークールになり、水温が上がりにくいため、ヒーターの効きは弱くなります。弱いといっても、走ってしばらくすると効きますから、これは違うでしょうね。

水温計の針が異常に上昇していたらすぐに危険な状態なので、誰でも気がつくかと思いますが、そう簡単にはわからない程度の軽微な異常も考えられます。とりあえず、ボンネットを開けてチェックしましょう。
コンデンスタンク(リザーブタンク)に、冷却水は入っていますか? 経年変化で汚れて中が見えにくくなりますが、エンジンが熱い状態では、ラジエターキャップはあけないでくださいね。やけどをします! ラジエターにつながっているゴムホースを素手で触れるくらいになってから、キャップをあけます。雑巾などで手を保護しながら、反時計回りに90度くらいまわして、一度止めます。内部に圧力が残っている場合には、シューッ!と、熱い冷却水が出てきますから、すぐに閉じてしまいます。この時点で安全なら、さらに緩めてキャップをあけてみましょう。
コンデンスタンクの中に冷却水が入っていなければ、補水してください。2リットルくらい入れて、それ以上入っていかなければそれほど減ってはいないかと思いますが、すぐに空になってしまう場合には、結構やばいです。どこで漏れているのかを探さないといけませんね。
逆に、コンデンスタンクにも冷却水が入っているけれど、冷却系統にエアを噛んでいることもありますから、エア抜きが必要なことがあります。
水温計は正常値なのに、ヒーターが効かない場合は、エンジンのウォータージャケットには冷却水が循環しているけれど、ヒーターラインには循環していないことが考えられます。
ひとつには、ヒーターラインにエアを噛んでいる場合。
とりあえず、ラジエターキャップをあけたまま、ついでに、セパレーターボックスのプラグも取り外して、エンジンを始動。しばらくエンジンを掛けっぱなしにしておくと、自然にエアが抜けるはず。エアが抜けた分だけ、コンデンスタンクの冷却水が減りますから、適量補水してあげます。

冷却水も入っているし、エア抜きもやったのに駄目だとしたら、考えられるのは残り二つ。
ヒーターラインのつまりや、弁が開かないなど。もうひとつは電気系統。エアサーモセンサーが不良になってはいないか?
一応、ヒーターコアの詰まりを疑うにあたって、冷却水の交換は定期的に行っていますか?
夏場に、時々ヒーターを入れて冷却水を循環させてあげましたか? いくらロングライフクーラント(LLC)といえども、何年も放置すれば、腐ったようにどろどろになります。かりに、詰まっていなくても、錆の発生や、ウォーターポンプの破損の原因にもなりますから、要注意です。
ヒーターコアのつまりは、やや重症ですね。恐らく、ラジエターの冷却水を全量交換して水洗いしたくらいじゃ駄目かもしれません。

最後に残った、電気系統、電磁弁不良電磁弁不良の場合ですが、生憎と私は対処の仕方がわかりません。申し訳ないです。

記事No: 7118
投稿日: 2004/12/07(Tue) 23:50
すみません!めちゃくちゃレスが遅くなってしまいました。こんなにたくさん書いていただき大変もうしわけありませんでした。

> まず最初に疑うのはやはり冷却系でしょうね。
冷却水は異常ないようでした。といいますか、最近発見したのはリアのヒーターは効くようなのです。

> コンデンスタンク(リザーブタンク)に、冷却水は入っていますか? 
これも入っているようでした。
なるほど、交換はしていない(中古で購入後1年なので)ので今度全交換してみようと思います。
>
> 最後に残った、電気系統、電磁弁不良電磁弁不良の場合ですが、生憎と私は対処の仕方がわかりません。申し訳ないです。
いえ、まったくもってすばらしいアドバイスありがとうございます。
リアのヒーターが効くと言うことはやはり電磁弁なのでしょうか・・・。
今年はそれほどまだ寒くないので危機感がないのですが、そろそろ・・・・

記事No: 7119
投稿日: 2004/12/08(Wed) 00:00
投稿者: 南の島_@_沖縄
URLhttp://homepage3.nifty.com/minaminosima-sg-ok/index.htmlhtt
うみくろさん、こんばんわ。

オートエアコンでしょうか?
SGオートエアコンの場合、ヒーターバルブはついてません。クーラー冷気とヒーター暖気を直接ミックスして温度調整をしています。このミックスする弁を動かしているモーターオート、ヒーターコントロールテンプ(エアーミックスチャー)の不良の場合があります。症状は温度を上げたり下げたりしても温度変化はしません。これの不具合も考えられますね。

記事No: 7124
投稿日: 2004/12/08(Wed) 01:26
投稿者: kazuhiko
うみくろさん、こんばんは。

> リアのヒーターが効くと言うことはやはり電磁弁なのでしょうか・・・。
> 今年はそれほどまだ寒くないので危機感がないのですが、そろそろ・・・・

自分のSGがマニュアルエアコンなので、マニュアルエアコン(ヒーター)のつもりで考えておりました。そういえば、フルオートエアコン搭載車もあるんですよね。

リアヒーターは効くとのことですから、冷却系ではないですね。やっぱり…
というわけで、整備書をめくって見ました。こういう電気系統は苦手でして…

○整備書からの引用です

フロント エアコンの吹き出し空気温度が上がらない
<解説>
温度設定を上げても吹き出し空気温度が上がらない場合は、各センサー類の不良、又はエアミックス ダンパー作動不良が考えられる。この場合、MUT-Ⅱを使用して、ダイアグノーシス コードの点検で、故障原因を系統別に確認できる。
<推定不具合原因>
・フロント エア ミックス ダンパー用ポテンションメーター不良
・フロント エア ミックス ダンパー用モーター不良
・フロント エア ミックス ダンパー不良
・コネクター、ハーネス不良
・サーモスタット不良
・A/C-ECU不良

このように書いてありました。

南の島_@_沖縄さんのアドバイスがビンゴ! かも知れませんね。

この手のトラブルは、電気信号をひろうための機器が必要ですので、ディーラーに持ち込んで診断してもらった方が手っ取り早いかもしれません。 お役に立てなくて申し訳ないです。

記事No: 7125
投稿日: 2004/12/08(Wed) 02:16
南の島さん、かずひこさんありがとうございます。
というか、すばやい的確なお答えにびびっております。

そうです、オートエアコンです。
なるほど、エアコンとヒーターを混合して温度調整をしている・・・
どうりで常にエアコンがつきっぱなしなわけですね。
関係ないですけど、どーもこのオートエアコンというのはくせ者ですね。
最初は便利かなーとか思っておりましたが、なにか動作に融通がなく、おまえは何がしたいんだ?とつっこみを入れたくなります。

たしかに温度調整をしても温度は変わりませんので電気系の異常のようですね。
ありがとうございます。
あまりにディーラーの対応が悪く、民間の工場がよく思えてしまうので、民間の工場に出したいと思います。
何か、ディーラー=クレームを言う所みたいになってしまっています。
ありがとうございました。

あと、全く関係ないのですが今日、運転席の下にある「何か」を発見しました。
黒い鉄板で囲まれているのですが、これは何かのセンサー?なのでしょうか。
近くにステレオと同じ(と思う)ハーネスがきているので、音楽関係?とも思うのですが
なにぶん、中古で購入したもので、前オーナーがつけたオプション秘密兵器か?などとも思っているのですが、みなさまのSGにもありますでしょうか?

記事No: 7127
投稿日: 2004/12/08(Wed) 11:30
投稿者: ロイヤルコーキ_@_北九州
URLhttp://www52.tok2.com/home2/royaleihav/index.html
MORIMORI様、皆様ご無沙汰しております。

> たしかに温度調整をしても温度は変わりませんので電気系の異常のようですね。
> ありがとうございます。
> あまりにディーラーの対応が悪く、民間の工場がよく思えてしまうので、民間の工場に出したいと思います。
> 何か、ディーラー=クレームを言う所みたいになってしまっています。
> ありがとうございました。
>

私のSG(H6D)ロングも先月同じようにフロントヒーターが効かなくなりました。
リアヒーターは効きますし、タンクにクーラントも入っていました。
症状はうみくろさんと同じでした。

簡単にチェック出来るところから始めたのですが
最初で問題解決出来ました。
バッテリー上部の冷却系ノースのつながっている
プラスティックプラグのエア抜きをしたら・・・効きました。
ちなみにプラスティックプラグ(12mmレンチ)ですから
強くしめると壊れます。
とりあえずやってみて下さい。

> あと、全く関係ないのですが今日、運転席の下にある「何か」を発見しました。
> 黒い鉄板で囲まれているのですが、これは何かのセンサー?なのでしょうか。
> 近くにステレオと同じ(と思う)ハーネスがきているので、音楽関係?とも思うのですが
> なにぶん、中古で購入したもので、前オーナーがつけたオプション秘密兵器か?などとも思っているのですが、みなさまのSGにもありますでしょうか?

きっと純正オーディオのアンプだと思います。

記事No: 7144
投稿日: 2004/12/08(Wed) 23:47
こんばんわ、うみくろです

> 症状はうみくろさんと同じでした。
おお!なんとタイムリーな!

> バッテリー上部の冷却系ノースのつながっている
> プラスティックプラグのエア抜きをしたら・・・効きました。
> とりあえずやってみて下さい。
!!ありがとうございます。今、夜の12時ですがみてこよう・・・。
金曜日に工場に入庫よていなので!!
ありがとうございます!

タイトルだめでした・・・
記事No: 7147
投稿日: 2004/12/09(Thu) 00:40
エア抜き(プラスチックのナットをゆるめて、LLCが出てきたら閉めるというのでいいのですよね)をやってみました。
おお!ちょっと暖かくなってきたか!?
とおもいましたが、それは、メガネレンチを握りしめた熱い力の幻覚でした・・・。
ちなみに外は9度でした。

やはりリアだけ効きますが、フロントは効かないようです。
しかし、よーく思い出してみると夏前にエアコンの吸気口から入れる消臭剤プロ用!とかいうのを入れてしまったような気がします・・・・。そのときはエアコンが多少いい匂いになって、勘違いしていました・・・。あのせいで、そのミックスさせる弁がいってしまったのか・・・も。

記事No: 7128
投稿日: 2004/12/08(Wed) 11:46
投稿者: 4AL
うみくろさん、こんにちは。

> あと、全く関係ないのですが今日、運転席の下にある「何か」を発見しました。
> 黒い鉄板で囲まれているのですが、これは何かのセンサー?なのでしょうか。

ABS搭載車でしょうか?後付の感じでなくしっかり固定されているようで
 したらABSのGセンサーの可能性があります。

記事No: 7134
投稿日: 2004/12/08(Wed) 15:38
投稿者: PF8W_@_会社
うみくろさん、こんにちは。

> そうです、オートエアコンです。
> なるほど、エアコンとヒーターを混合して温度調整をしている・・・
> どうりで常にエアコンがつきっぱなしなわけですね。
> 関係ないですけど、どーもこのオートエアコンというのはくせ者ですね。
> 最初は便利かなーとか思っておりましたが、なにか動作に融通がなく、おまえは何がしたいんだ?とつっこみを入れたくなります。

オートエアコンの場合、温風と冷風をミックスしているエアーミックスセンサーが
固着し、温度が変わらなくなることがあるようです。最低温度~最高温度を何度も
繰り返していると、固まっている部分が直ることもあるらしいです。それでもダメなら
モーターの交換かもしれません。

> 近くにステレオと同じ(と思う)ハーネスがきているので、音楽関係?とも思うのですが
> なにぶん、中古で購入したもので、前オーナーがつけたオプション秘密兵器か?などとも思っているのですが、みなさまのSGにもありますでしょうか?

4ALさんがレスされていますが、ABS付きの車ならABSのセンサー、ついでにECS
(電調ショック)もあれば、ECSのGセンサーが運転席の下に設置されます。オプションで
2列目の右側につく「スーパーオーディオステージ」があれば、それのアンプも運転席の
下に設置されます。

記事No: 7145
投稿日: 2004/12/08(Wed) 23:50
PF8W_@_会社さん、こんにちは。
>> 4ALさんがレスされていますが、ABS付きの車ならABSのセンサー、ついでにECS
> (電調ショック)もあれば、ECSのGセンサーが運転席の下に設置されます。
ははーんこいつなのですが、ABSのセンサーは。
といいますのも、ABSもぶっ壊れているのです。
ディーラーに見てもらった所、Gセンサー異常とのことでした・・・。
とりあえず、走るのに問題はないのでおいてあるのですが・・・。
みなさんありがとうございました、疑問が解決致しました。

MORIMORIスペースギアのページ