DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 暖房が効かなくなってしまいました!
投稿日: 2004/12/08(Wed) 01:26
投稿者: kazuhiko

うみくろさん、こんばんは。

> リアのヒーターが効くと言うことはやはり電磁弁なのでしょうか・・・。
> 今年はそれほどまだ寒くないので危機感がないのですが、そろそろ・・・・

自分のSGがマニュアルエアコンなので、マニュアルエアコン(ヒーター)のつもりで考えておりました。そういえば、フルオートエアコン搭載車もあるんですよね。

リアヒーターは効くとのことですから、冷却系ではないですね。やっぱり…
というわけで、整備書をめくって見ました。こういう電気系統は苦手でして…

○整備書からの引用です

フロント エアコンの吹き出し空気温度が上がらない
<解説>
温度設定を上げても吹き出し空気温度が上がらない場合は、各センサー類の不良、又はエアミックス ダンパー作動不良が考えられる。この場合、MUT-Ⅱを使用して、ダイアグノーシス コードの点検で、故障原因を系統別に確認できる。
<推定不具合原因>
・フロント エア ミックス ダンパー用ポテンションメーター不良
・フロント エア ミックス ダンパー用モーター不良
・フロント エア ミックス ダンパー不良
・コネクター、ハーネス不良
・サーモスタット不良
・A/C-ECU不良

このように書いてありました。

南の島_@_沖縄さんのアドバイスがビンゴ! かも知れませんね。

この手のトラブルは、電気信号をひろうための機器が必要ですので、ディーラーに持ち込んで診断してもらった方が手っ取り早いかもしれません。 お役に立てなくて申し訳ないです。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)