DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ブレーキの固着傾向 私の場合
投稿日: 2004/06/14(Mon) 23:45
投稿者: ニシ

ニシ_@_と申します。

kazuhikoさん、
SW,SGともブレーキにちょっと なやまさられておられるようですね。
(失礼とは存じますが、文章の間にコメントいれさせていただきました。)

> ブレーキの固着に関しては、車自体の傾向不良もあるのかもしれませんが、ユーザーの使用環境もかなり影響すると思います。

==>私もそう思っています。 三菱の車がその傾向があるのではなく、三菱の車に乗っているひとが、「そういうところにいく傾向」があるんじゃないかと (^^;
スキーしかり、サーフィンしかし ..(無理でしょうか!?)
10年ほど前の記録を調べると、なんとSWって全ワゴン車の66%を占めていたんですね。
スキー場にSWが多かったはずです。

> SWでは、前のオーナーが海岸(砂浜)を走っていたとみられ、塩による錆びが発生していたと思われます。買ったときから片効きがひどかったのですが、オーバーホール後、1年ほどで症状が再発するようになり、メカニックに、キャリパー毎換えるしかないねといわれました。SGは、ひどくはありませんが、やはり左側が…

==>SGのキャリパーはピストンを受ける部分だけのパーツ設定がなく(ピストンだけの設定はあるのですが)キャリパーassyとして全部ごそがえするしかなく、単価は\23000/片側のようです。 あと、とりつけ工賃とブレーキオイルの費用を足すと、4輪ともキャリパーを変えると車検代以上にかかりそうです。 (;;

> キャリパーのピストン内部にも、ゴムシールの劣化により水分が入り、内部で錆びが発生することもあるそうです。ゴムは経年変化で弾力が劣化しますから、古い車は要注意とのことでした。自分でキャリパーのオーバーホールをしたことはありませんが、内部には結構錆が発生しているらしいです。

==>そうですか。 そうすると錆の上をトレーニングと称してごりごり ピストンを運動させると、その錆でオイルシール潰してしまいそうですね。 うーん、どうしたものかなぁ。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)