DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 緊急!ブレーキ危うし?
投稿日: 2004/06/14(Mon) 07:31
投稿者: ニシ

ニシ_@_と申します。

すんません、便乗になっちゃうのですが ryo さんの症状もう少し詳しくいただけませんでしょうか? 実は私もブレーキのシリンダが固着気味によくなるため(気の問題もあるのかも知れませんが..) 冬・春のタイヤ交換の時ブレーキキャリパーを上げてピストンを出しては手動で押し込める”トレーニング”をしています。 だいたい10回くらいやると結構スムースになるようです。 私のも”右前”の下シリンダが重くなる傾向があります。 クロスピンのところには固着は見られないのですが、ディーラーで使う”オレンジ色”っぽいグリスだけでは”錆”が出ていることがあり、本末転倒なのかも知れないですが、ディーラー整備から帰ってきたらかならずピンを抜き取り、別のブレーキグリスをこね付けてすごしています。 そもそもピストンの固着って錆ているわけでもないと思いますし(錆びていたらパッドが薄くなってシリンダが延びてきたときにオイルシールから確実に漏れてしまうのではないでしょうか。) 、となるとやっぱりシリンダのオイルシールとダストカバーの間のグリースが固まってしまう? のでしょうか。 ダストカバーだけだったらCリングとカバーだけなのでポコッとはずしてグリースの充填くらいできるとおもうのですが ....そしたらもっとスムース状態をキープできるんですか。
  なんか質問攻めみたいで申し訳ないのですが、 ryoさんの SGは "スライドピン”が固着されたでしょうか、それとも”シリンダ”が固着されたのでしょうか。 もしよろしければ シリンダが固着でしたら上下どちらの固着だったのでしょうか。 

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)