DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ブレーキング時のハンドルの振動
投稿日: 2004/05/20(Thu) 01:35
投稿者: kazuhiko

こんばんは。kazuhikoです。

> MySGにはディスクパッドは住友電工SEIスポーツパッド(SS)を装着してます。結構擦り減っていると思います。
> それからジャダー発生に直接関係ないかも知れませんがステンレスメッシュホースも着けています。
> SEIスポーツパッド(SS)は結構ダストが多く、ホイールが良くホコリだらけになっています。それと良く鳴きます。
>
> 本題のディスクローターは交換する方向で検討しています。やるならハブベアリングも同時にと考えています。
> またローター交換時に関連する部品でボルト等の交換は必要ありませんでしょうか?
> これらの作業は自力では無理で、業者に頼むことになると思います。
>
> それからロッキード製ローター(標準品)のスリット加工したものがヤクオフで売られており、
> 価格的にも手が出そうで6本スリットを候補に考えていますが、いかがなものでしょうか?

①ブレーキホース強化とジャダーの関係ですが、微妙ですね。ジャダーが出る直接の原因は、ローターの厚み不均等で、そこに至る要因はローター表面が熱の影響で変質したことによります。熱は摩擦により発生します。ブレーキパッドをローターに押さえつける力が強ければ、熱の影響もそれなりに大きくなりますが… 純正以外のパーツ(強化品)をつけることによって、ブレーキシステムのバランスが崩れることがあるのは確かです。でもねぇ~、やっぱりブレーキは効いた方がいいですよね。安全面もあるし、ブレーキが効いたいたほうが気持ちいです。あとは、メンテナンスのコストとの相談ですよね。

②ブレーキダストが出るということは、パッド、もしくはローターのいずれかが磨り減る速度が速いということ。もし、純正パッドと比べて、スポーツパッドの寿命が短いのであれば、減っているのはパッドなので、ローターへの攻撃性は少ないということで、マル。 ブレーキダストで真っ黒になるにもかかわらず、パッドの寿命が長い場合には要注意です。ローターが削れている?? ブレーキの鳴きは、パッド、もしくはローターの磨耗・表面の変質。ローター研磨や交換で直ることもあるし、パッドを新品にすることで治ることもあります。ただ、一度泣き出すと、そのパッドは元に戻らないそうです。(熱で変質している)
ブレーキの役割は、運動エネルギーを熱エネルギーに変換することです。よく利く(制動距離が短い)ということは、それだけ摩擦が強いわけですから、より高温になります。とくに、踏んだ瞬間から効きだす、初期制動の良いパッドは、熱の影響を受けやすいですから、泣きが発生する可能性も高いかもしれません。ダストが多いということは、その分、放熱性に貢献しているので、ある程度は仕方がないかもしれません。減らないパッドだと、ローターがやばくなります。

③ボルトなどの再使用についてですが、恐らく大丈夫でしょう。ハブと、ローターを接合している6本のボルト・ナットは、非常に強く噛んでいるため、固着した外れないケースもあるのでしょうか? ローター交換時には、新品のボルト・ナットに代えたほうが良いという話も聞きますが、再使用しているケースの方が多いように思います。私も古いボルト・ナットで締めました。修理工場、プロの判断に任せてよいと思います。交換したところで、ボルト・ナットはそれほど高くはありません。むしろ、どうせ交換するのなら、ホイールをとめているハブボルトを交換するのも手です。ふそうの事故ではありませんが、タイヤ脱落事故を考えると、交換してもいいかなと。(友人のSWのハブボルトは1本折れてしまいました…)ハブボルトの交換は、ローターまで全部外さないと出来ないので、いい機会かも。

④ロッキードのスリットローター。人気のある商品ですが耐久性は??です。エンドレスのCCXとの組み合わせではジャダーがひどくなってしまいました。ローターへの攻撃性の高いメタルパッドは要注意です。ローター交換よりも、パッド交換の工賃の方が遥かに安いですから、ローターを温存できるパッド選びが大事ですね。ローターへの対策としては、焼入れというのか、表面加工してくれる業者もあるようです。表面が黒光りしているやつです。錆にも強いので優れものらしい。

そんなわけで、私はブレーキは効くけど減りの早いパッドを使用しています。自分で交換するので、交換サイクルが短くても、工賃の負担はありません。ただ、1週間でホイールが真っ黒に汚れてしまうのが泣き所。1年経たずにブレーキパッドを買い換えるのも、経済的にやや泣き所ですが、一度味わってしまうと、なかなかノーマルには戻れないです。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)