DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ブレーキング時のハンドルの振動
投稿日: 2004/05/19(Wed) 01:40
投稿者: ヨッコン_@_兵庫

kazuhikoさん、早速のレスありがとうございます。
何時もテクニカルで参考になります。
ついでにもう少し質問させて下さい。

> ブレーキのジャダーが発生する原因は、ローターの厚さが不均等になったため。
>
>  →何故そうなるのか? ブレーキング時の熱による変質や歪みのため。
>
>   →どんなときに起こる? 磨耗の進んだブレーキパッドでヘビーな使い方をしたり、社外の強化パッドにはローターに対して攻撃性の高い商品もある。同じブレーキのかけ方をしても、新品パッドよりも、磨耗したパッドの方が放熱性が悪いので、ローター表面がより高温になってしまいます。残2ミリ付近まで来ると、要注意です。

MySGにはディスクパッドは住友電工SEIスポーツパッド(SS)を装着してます。結構擦り減っていると思います。
それからジャダー発生に直接関係ないかも知れませんがステンレスメッシュホースも着けています。
SEIスポーツパッド(SS)は結構ダストが多く、ホイールが良くホコリだらけになっています。それと良く鳴きます。

本題のディスクローターは交換する方向で検討しています。やるならハブベアリングも同時にと考えています。
またローター交換時に関連する部品でボルト等の交換は必要ありませんでしょうか?
これらの作業は自力では無理で、業者に頼むことになると思います。

それからロッキード製ローター(標準品)のスリット加工したものがヤクオフで売られており、
価格的にも手が出そうで6本スリットを候補に考えていますが、いかがなものでしょうか?

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)