DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: デフ交換でしょうか?
投稿日: 2003/10/17(Fri) 15:23
投稿者: 金は紅

はじめましてです。

> 何度か同じ様に試してみても全く巻き付かない時もありそんな時は走りも軽いのです
> ディーラで車を持ち上げて2駆と4駆を切り替えて調べると正常なので
> 「症状が出てるときでないとわからない」と言われました
> フロントデフが悪いのかと思っているのですが・・・。
> どうか知恵を与えてください お願いします。

症状が多少違うので、参考になるかわかりませんが、私の体験を…。

2W→4WHで走行後、レバーを操作しても2Wに戻らないので、センターデフの調子が悪いのかと思い、ディーラーに持っていきましたが、デフオイルを交換しても改善せず、挙句の果てにサービスの窓口氏曰く「うまく切り替わらない時があるんですよ、10mほどバックしてもらったらきれいに切り替わるはずです…。」
↑ヲイ!ふざけ切った返事に、どっと疲労が疲れてしまいました。つくづく、「お互い、冗談は○○だけにしようゼ!!!」と思いました。(←口にしたかったけど…)

ディーラーでは、コンピューターにつなくだけで、シャシダイで走らせたり…という事まではしていないような気がします。エンジンをかけて、タイヤを回せばわかるような事でもやってない…という事もあるかもしれません。

で、おかぴーさんのとりあえずの対策としては、全てのデフオイルを交換して、様子を見てはいかがでしょうか?その際、症状・これまでの対策などを細かく伝えるとともに、症状が改善せず、その後デフの修理・交換が必要になった場合の見積もりその他諸々をしっかりと、できれば何らかの書面でもらっておかれてはいかがでしょうか?

はっきり言って、○菱のディーラーは、頼りになる所とならない所で、対応が極端に違うように思うので、合理的かつ事務的に細かく交渉してみることをお勧めします。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)