DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルリリーフバルブ
投稿日: 2005/07/13(Wed) 00:15
投稿者: kazuhiko

リリーフバルブ キッジー さん、こんばんは。

ブーストをあげる際には、純正のリリーフバルブだとある一定以上で(0.9~0.95キロくらいか?)開放して、圧力が抜けてしまいますから、この付近までブーストを上げるようでしたら、リリーフバルブを交換する必要があります。

私は、以前のエンジンでは、水道管の部品で、1インチの止水栓(メクラ)を使って、蓋をしてしまいましたが、コスト的には非常に安価ではあるものの、常にブーストメーターを監視しておく必要があり、あくまで自己責任の範囲で使用します。

現在は、トラストのリリーフバルブを取り付けてはおりますが、これが非常に厄介でして。

リリーフバルブの脱着には、基本的には、インマニを外さないと施工できないかもしれません。私自身は、画像のように、首が曲がっている、奇妙な形状のモンキー(300ミリ)を使い、ぎりぎり回すことが出来ましたが、他の道具では、ちょっと難しいです。(開口部が広いモンキーで、えの部分が非常に短いやつが市販されているので、こういう形状だと、何とか回せるかも知れません)
それと、社外のリリーフバルブは、まっすぐ着けようとするとエンジン後部の壁に干渉して、まともに取りつけできませんので、L字に曲げて着けるためのアダプターが必要になります。専用品なのでとても割高感があり、水道管のエルボを使って自作を試みましたが、サイズ的に長くなってしまい、うまくいきませんでした。

結果的に、無理やり社外リリーフを直付けしておりますが、殆ど調整範囲は残されていません。結果的にメクラに近い状態での使用です。

ブーストあげたり、燃調をいじることは、機関破損の恐れもありますので、あくまで自己責任ということでお願いします。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)