DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 北の大地にて…ちょっと驚き
投稿日: 2005/07/06(Wed) 22:55
投稿者: kazuhiko

としやん_@_仙台 さん、こんばんは。kazuhikoです。

> かなりアクセルワークには気を遣われたのではないでしょうか?

道内は、非常に走りやすかったです。
道央の岩見沢から、道南の厚沢部町というところまで往復。役場が開いてすぐに戸籍を取り、とんぼ返りというコースでしたから、朝3時に出発。早来町経由で千歳へ、支笏湖・美笛峠を越え、豊浦町へ。後は噴火湾を眺めながらひたすら海岸線を南下、長万部を通り、八雲から日本海側へ峠越え。帰りは、中山峠を越え、定山渓・札幌を経由したので、往復同じコースだったら、12キロ越えたかもしれません。深夜発でしたので、給油のことを考え、ポリ缶に18リッター携行しましたから、ガソリンスタンドに立ち寄ることなく帰還。

60キロ前後、2000回転弱。出来るだけロックアップに入った状態を維持しただけですが、とにかく、信号で止まることが少ないので、非常に燃費がよかったです。

以前乗っていたSWは、5MTということもあり、平均燃費こそ、今乗っているSGよりも1割ほど良かったのですが、最高燃費は11.7キロだったかな? やはり、北海道へ帰郷したときです。 しかし…高速燃費は最悪でした。ダブルエアコン入れて110キロ維持しようものなら、7キロ台前半。非力なため、高速で他車と同じペースを維持すると、長距離なのに、一般道走るよりも燃料食いましたね。その点、SGの方がストレスはたまらなかったかも。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)