DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: エバポレータ丸洗い
投稿日: 2005/05/30(Mon) 23:18
投稿者: kazuhiko

MORIMORIさん、こんばんは。ご無沙汰しております。

> おそらくフロンを空気中に放出することになりますので、その辺りをflightさん
> は配慮して専門業者にガスを抜いてもらうように書かれてらっしゃたと思います。

どうもそのようです。私自身は、エバボパレーターを分解したことはないですが、昨年、汚れが気になって、N社ディーラーでエアコン清掃の予約をしたことがあります。エバボレーター内部も専用のケミカルを使って洗浄するそうですが、エバボレーターの脱着はしないようです。エバボレーターの側面に穴をあけ、洗浄剤を注入して、施工後にメクラ蓋をするのだとか。
昨年夏は三菱は大騒ぎの状態でしたから一般修理を受け付けてくれそうもなかったので、N社で修理予約しましたが、他社の車では、正確な配管位置を特定できないため、誤って配管を破損させる恐れがあり、引き受けられないと、当初は断られました。でも、整備解説書持っているからと、強引に承諾させたものの… SGを入院させる前に私自身が入院してしまい、入庫予定日をずらしてもらいましたが、結局予約はキャンセル。退院してもしばらく車運転できなかったですからね。

余談ですが、本日、エアコンのガスチャージしてきました。
ガスが自然に抜けてしまったということは、配管のどこからか漏れているということになります。漏れ箇所を修理しない限りは、再度ガスを入れても、いずれ漏れるだろうということは予測がつくのですが、今年の夏だけ、もってくれないかなと思い、半分程度ガスを補充。
すべて空の状態では、700g程度はいるそうなのですが、内圧が上昇すると、わずかな漏れ箇所が一気にパンクしてしまう恐れがあるので、今回は400g(2缶)だけ入れて様子を見ることに。

今日はエアコン効いています。さて、何日持つでしょうか? エバボレーター付近の配管から漏れているようだと、配管ASSY交換で、10万円近く掛かるのだそうです。

で、今日気がついたのですが、私のSGは、エアコンのコンプレッサー駄目かもしれません。時々、変な異音が発生しています。 
H5年以前のフロンR12を使用しているエアコンと違い、H5年以降のオゾンセーフエアコンでは(SGでは全車)、コンプレッサーオイルはガスと別に入っているらしいのでガスが抜けてもオイルレスになることはないのだそうですが(以前のタイプはガスが抜ると混合されたオイルも抜けるので、コンプレッサー回すとすぐに焼きついた)、それでも、ガスが抜けた場合、冷媒の代わりに、空気が混入しているわけなので、空気混入のコンプレッサーをを空運転させると、良くないらしい。
以前、メカニックに聞いた話では、ガスがある程度まで抜けてしまうと、コンプレッサーは自動停止するらしいのですが、SGはどうだったんだろう?
メカニックが言うには、SGのディーゼルに使われているエアコンのコンプレッサーは、ガソリン車よりも故障の割合が高いといっていました。10万キロ過ぎると異音が出ているのが多いのだとか。
やっぱり買い替えかな??

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)