DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 2800DTのエンジン音
投稿日: 2005/03/18(Fri) 15:18
投稿者: 渓流大好きSG

> こんばんは。
>
> > ですが一番の違いは、3Lではタイミングベルト(ゴム製)、
> > Vベルト(ゴム製)で駆動していた噴射ポンプ、パワステポンプを
> > 4M40ではギヤー(金属製)、カムシャフトをギヤー経由チェーン(金属製)
> > で駆動している点でしょう。
> > しかもチェーンはサイレントチェーンという物も有りますが、
> > 普通のローラーチェーン。ギヤーも強度重視のヘリカルギヤ。
> > このエンジンは根本的に、騒音低減などは考えずに設計されたのでしょう。
>
> 4M40は、基本的にふそうのキャンターのものです。それを少し改良して
> SGに載せたものです。基本はトラックのエンジンですから、騒音より、
> 強度に重点がおかれたのでしょうね。
>
> しかし、オイルの管理は重要で、きちんとオイル交換しなかったり、
> 質の悪いオイルだと、騒音がひどくなったり、黒煙が増えますね。
> カーショップで「1台○○○○円で交換します」などの安いのは、
> 黒煙が多く出るようになりますね。

こんにちは・・・
いろいろなアドバイスをありがとうございました。 エンジン音いついては私も乗用車というよりはトラック的な音とだとは思っておりました。仕事で使っているイスズエルフにも共通する音色です。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)