DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルバッテリー上がり
投稿日: 2005/02/05(Sat) 01:05
投稿者: kazuhiko

> ちなみに、うちのSGは昨日バッテリーが上がってしまいました、
> 見てもらった結果、1つが死んでいる?(寒冷地使用)との事で
> 少しの間、騙し騙し乗ろうと思います…

こんばんは。平成7年SGに乗っています。

寒冷地仕様のバッテリー(2機搭載)が、片方駄目になってしまったんですか?

バッテリーは、2つとも同じ時期に積んだものなのかどうかわかりませんが、(新品を同時に積んでも寿命には個体差があるかも) このままだと、生きているほうも死んでしまいます。

バッテリーに充電された電気は、水と同じように、高いほうから低いほうへ流れるという性質があります。
仮に、片方13V、もう一方が11Vしかなかったとしたら…
13Vのバッテリーは、11Vのバッテリーに電気を引っ張られてしまい、常に充電不足の状態に陥ってしまいます。
こういう状態だと、そんなに長くは持たないでしょう。

ちょっと高額な出費になってしまいますが、新しいバッテリーに積み替えるときには、2台とも新品を積みましょう。片方新品、もう一方中古というような使い方は、かえって寿命を短くしてしまいます。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)