DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: デフロック(4HLc)
投稿日: 2003/01/08(Wed) 15:50
投稿者: marc

MORIMROIさん、4ALさん、こんにちは。

カキコありがとうございます。

> > 専門家ではないので良くわかりませんが、鼻につく異臭は、やはり駆動系からでは
> > ないでしょうか。
> > 4HLcでの走行時道の状態はどうでしたか? 
>  marcさんが背振に行った時は、どのような路面でどのモードで走行したので
>  しょうか?(急坂砂利道の自衛隊道路は行きましたか?)
>  SGに使われているSS-4の場合、H4とMORIMORIさんが書いていますよ
>  うに4HLcとあり、4HLcでグリップの良い路面のワインディングを長
>  時間走ると、4輪での回転差が吸収できずにその負担がセンターデフに集ま
>  るため、最悪の場合発熱により発火という事態となります。
>  逆に4Hの場合はセンターデフが差動することを許している状態ですので、
>  この状態で走っていて異臭がするならば、センターデフの異常も考えられま
>  すね。

自分が登ったのは、佐賀側から登ってアスファルトの道がアイスバーン状態で、
  リヤにゴムチェーンを履かせて登りました。
  リヤだけチェーンだったからですかね・・・
  4Hの状態ではないと登らなかったです。
  4HLcの使用は、リヤのみチェーンでは使用しない方がいいのでしょうか?

> > 滑りやすいところ以外では、なるだけ4HLcは使わない方が良いと思います。
> > と、言っても、なかなかその切り換えタイミングが難しい訳ではありますが・・。

確かにそうですね。タイミングが難しいですね。
  今回は練習のつもりで行ったので、背振山に入るまでは4Hとチェーンは
  使用は控えて登りました。途中で何度もロックを体験しながら・・・

>  舗装の乾燥路と雪道が交互に出てきた時は、タイトコーナリングブレーキ現
>  象が出ない程度のカーブならばそのまま走りますが、顕著に出そうな場合は
>  その都度2H-4Hの切り替えもしています。
>  SGの場合Lcには停止状態でないとシフトできない?のならば、乾燥路が
>  見えている間は4Hで、完全に雪道になってしまったら4HLcにするとか
>  でしょうか。
>  いずれにしても、せっかくの4WDシステムですので、使い方を早くマスタ
>  ーして楽しいドライブをしましょう。
>  ちなみに念のため、センターデフまわりを点検してもらった方がいいかもし
>  れません。

ありがとうございます。一度見て貰おうかとは思います。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)