DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: デフロック(4HLc)
投稿日: 2003/01/08(Wed) 12:53
投稿者: 4AL

marc さん、MORIMROIさん、こんにちは。

> > センターデフを使用するとなにやら、マニュアル車のクラッチが滑ったような、鼻に吐く異臭がしてくるではありませんか・・・

> 専門家ではないので良くわかりませんが、鼻につく異臭は、やはり駆動系からでは
> ないでしょうか。
> 4HLcでの走行時道の状態はどうでしたか? 

marcさんが背振に行った時は、どのような路面でどのモードで走行したので
 しょうか?(急坂砂利道の自衛隊道路は行きましたか?)
 SGに使われているSS-4の場合、H4とMORIMORIさんが書いていますよ
 うに4HLcとあり、4HLcでグリップの良い路面のワインディングを長
 時間走ると、4輪での回転差が吸収できずにその負担がセンターデフに集ま
 るため、最悪の場合発熱により発火という事態となります。
 逆に4Hの場合はセンターデフが差動することを許している状態ですので、
 この状態で走っていて異臭がするならば、センターデフの異常も考えられま
 すね。

> 滑りやすいところ以外では、なるだけ4HLcは使わない方が良いと思います。
> と、言っても、なかなかその切り換えタイミングが難しい訳ではありますが・・。

私はSWに乗っていますので、当然センターデフはありません。(トランス
 ファーはあるが・・・)4HにするとSGの4HLcと同じ状態となります。

舗装の乾燥路と雪道が交互に出てきた時は、タイトコーナリングブレーキ現
 象が出ない程度のカーブならばそのまま走りますが、顕著に出そうな場合は
 その都度2H-4Hの切り替えもしています。
 SGの場合Lcには停止状態でないとシフトできない?のならば、乾燥路が
 見えている間は4Hで、完全に雪道になってしまったら4HLcにするとか
 でしょうか。

いずれにしても、せっかくの4WDシステムですので、使い方を早くマスタ
 ーして楽しいドライブをしましょう。
 ちなみに念のため、センターデフまわりを点検してもらった方がいいかもし
 れません。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)