DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 突然出てきてすいません^^;
投稿日: 2004/10/31(Sun) 19:24
投稿者: kazuhiko

こんばんは。平成7年SG(AT)に乗っています。
SGに乗る前は、SWのMTに乗っていましたが、同型車を乗り比べたことがありませんので、かなり個人的な見解になりますが、ご容赦下さい。(SW/SGともにディーゼルです)

> 現代の大体の乗用車はAT車が主流だと思いますが、
> MT車のほうが悪路に強いってことはないんですか?

個人的には、YESと答えたいですが、必ずしも万人向けではありません。悪路といっても、フラットダートから砂浜、ガレ場などありますが、半クッラッチを多用するような状況を想定すると、苦手な人もいるかもしれません。悪路を出来るだけ楽に走りきるという意味では、AT車も、エンストする心配がないので、運転する人によってはMTよりも使い勝手がいいかもしれませんね。
私自身は、ATの方が運転していて怖いんですよ。MTと比較すると、エンジンブレーキの使い勝手も良くないので、どちらかというとブレーキを多用する走り方が多くなってきますね。低ミュー路では、どちらかというと、MTに比べてアクセルワークは控えなければなりません。
※重量級のデリカでは、下り坂でのシフトダウンの際に、クラッチを切っている間の空走時間が、ちょっと扱いにくいですね。排気ブレーキが欲しいなと思う瞬間です。

> AT車でもLレンジに入れればある程度低速でトルク出るとは思いますが・・・
> MT車の1速のほうが低速でトルクでそうな気がしますが、どうなんですか?

ギア比の関係からいうと、おっしゃるとおりです。MTの1速の方が力があります。
しかし…悪路を走るのに、力があればいいのか? というと、ケースバイケースです。砂浜のような路面では、パワーが余って穴を掘ってしまうこともあります。
私の経験です。私が乗っていたSWは非力なため、結構思いっきりアクセルを踏んでも砂浜でも穴を掘ってしまうことはなかったのですが(やわらかいところで一度立ち止まるとやばいです)、R50テラノ(3200cc・AT)では、アクセルワークを慎重に行わないと、タイヤが空転してしまうようで… つま先で、ちょこん、ちょこんと言う具合でした。

MTがいいかATがいいかという議論は、個人の見解による差があるので、結論が出ないかもしれませんね。
私自身はやっぱりMTがいいです。SG買うときにも、MTを探してもらったのですが、見つからないということでATに乗っています。ATに乗り始めて、あらためて思ったことは、MTが好きだったんだなと… 半分あきらめていますが…
SGでMTを作っていたのは、平成10年頃で最後だったようですね。手に入るなら、後期型(電子制御ディーゼル)のSGが手に入ればいいなと思ったりします。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)