DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル大変でしたね
投稿日: 2004/10/23(Sat) 15:38
投稿者: kazuhiko

こんにちは。

> 水曜日の夜に高山市宮川下流の八千代橋が警戒水位を超え、町が濁流化しました。
> 当方も床上2cm程でしたが300m上流の友達の家では、床上60cmとの事でした。
> また、デリカの横に停まっていた新車のマークⅡは、水の勢いで、田んぼへ流され廃車になりましたし、駐車場に停めてあった24台の内4台しかエンジンかかりませんでした。(その内二台の当家の車は動きましたが。)

大変な状況だったようですね。お見舞い申し上げます。

4WD云云というより、車重と車高があったから無事だったのだろうと思いますが、無事でなによりです。
かなり以前に知人から聞いた話なのですが、SWならぬ、デリバンでのこと。某運送会社のデリバンですが、伊豆での大雨の際に冠水して、エンジン不動になってしまったとのこと。
エアクリーナーが、SWやデリバンでは運転席後部、ボディー下側に面していますよね。エアクリから水が入って、ウオーターハンマー現象で、エンジンが駄目になったようです。

SGの場合、SWよりもエアクリーナーボックスが高い位置にあるとは思うのですが、油断禁物ですね。床面まで水に浸っても、エンジンは掛かるし、浮かないだろうけど、水を被ったらエンジンが逝ってしまうんじゃないかっていう不安があります。
(リフトアップしたほうがこういうときには有利なのかな)

最近、クロカン車やディーゼルが悪者扱いされています。無用の長物みたいに言われるんですが、さすがデリカだねって言う瞬間だなと。(被災された方には申し訳ないです)

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)