【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルデリカ強し
記事No: 6540
投稿日: 2004/10/23(Sat) 05:07
投稿者: まるちゃん_@_飛騨高山
こんにちは、皆さま。
今回の台風に於いて莫大な被害を受けました、まるちゃん_@_飛騨高山です。

水曜日の夜に高山市宮川下流の八千代橋が警戒水位を超え、町が濁流化しました。
当方も床上2cm程でしたが300m上流の友達の家では、床上60cmとの事でした。
また、デリカの横に停まっていた新車のマークⅡは、水の勢いで、田んぼへ流され廃車になりましたし、駐車場に停めてあった24台の内4台しかエンジンかかりませんでした。(その内二台の当家の車は動きましたが。)

当方、身長177ありますがデリカを非難させようとした時が駐車場の水位が腰ぐらいの高さ
までありましたが、足元フロアーまで浸水もあとわずかで・・
4WDのLレンジにして移動しましたが、ナ・なんといとも簡単に普通に走り出しました。

次の日、近所の皆さまがその光景の一部始終を見ていたみたいで、皆さま口々に
『デリカは強い』と言っていました。
動くまでに流されたらどうしようか。動かなかったらどうしようか。とも考えて乗り込みましたが。???って感じでした。
今の所、バンパー内にゴミがたまっているぐらいの不具合です。

タイトルRe: デリカ強し
記事No: 6541
投稿日: 2004/10/23(Sat) 05:18
Re: デリカ強し 濁流で浮き上がり、家にぶつかって、横転した車。

記事No: 6542
投稿日: 2004/10/23(Sat) 05:24
Re: デリカ強し ご臨終された、マークⅡくん。お悔やみ申し上げます。

記事No: 6543
投稿日: 2004/10/23(Sat) 05:32
Re: デリカ強し 台風の次の日の町の様子。

当方の車で牽引ロープを使い国際救助隊しました。当方デリカです。

記事No: 6545
投稿日: 2004/10/23(Sat) 08:52
投稿者: 4AL
こんにちは。

大変でしたね。お見舞い申し上げます。

やはり車高等もあり、ある程度のところまでは何とか動くことは可能ですから、
普通の車よりはまだ何とかなりますね。ただ、動けなくなってしまうと本当に
邪魔以外の何者でもないですが。
一段落しましたら、各部電気系統やヒューズを確認しておいた方がいいと思い
ます。

タイトル大変でしたね
記事No: 6547
投稿日: 2004/10/23(Sat) 15:38
投稿者: kazuhiko
こんにちは。

> 水曜日の夜に高山市宮川下流の八千代橋が警戒水位を超え、町が濁流化しました。
> 当方も床上2cm程でしたが300m上流の友達の家では、床上60cmとの事でした。
> また、デリカの横に停まっていた新車のマークⅡは、水の勢いで、田んぼへ流され廃車になりましたし、駐車場に停めてあった24台の内4台しかエンジンかかりませんでした。(その内二台の当家の車は動きましたが。)

大変な状況だったようですね。お見舞い申し上げます。

4WD云云というより、車重と車高があったから無事だったのだろうと思いますが、無事でなによりです。
かなり以前に知人から聞いた話なのですが、SWならぬ、デリバンでのこと。某運送会社のデリバンですが、伊豆での大雨の際に冠水して、エンジン不動になってしまったとのこと。
エアクリーナーが、SWやデリバンでは運転席後部、ボディー下側に面していますよね。エアクリから水が入って、ウオーターハンマー現象で、エンジンが駄目になったようです。

SGの場合、SWよりもエアクリーナーボックスが高い位置にあるとは思うのですが、油断禁物ですね。床面まで水に浸っても、エンジンは掛かるし、浮かないだろうけど、水を被ったらエンジンが逝ってしまうんじゃないかっていう不安があります。
(リフトアップしたほうがこういうときには有利なのかな)

最近、クロカン車やディーゼルが悪者扱いされています。無用の長物みたいに言われるんですが、さすがデリカだねって言う瞬間だなと。(被災された方には申し訳ないです)

記事No: 6553
投稿日: 2004/10/24(Sun) 05:34
Re: デリカ強し みなさま、こんにちは
まるちゃん_@_飛騨高山です。
皆さまの暖かいお見舞いレスありがとうございました。

新潟の方々お見舞い申し上げます。

当方、復旧作業が本日で4日目となり(くたびれた~)アパート前もなんとか以前の様になってきていますが、まだまだ個人のお宅はいつ終わるやも解らない状態です。

連日多くのボランティアの方々の支援により、遠くはなんと新潟からみえた方もいらっしゃいましたが大丈夫かや~。

以前の生活を取り戻すのもなかなか大変でしたが、この場をお借りしまして

本当にありがとうございました。本日からは、他のお宅の復旧に行くため、ボランティア登録してきました。(今年、私はアパートの班長してます。皆さんには、運がいいねと。爆)

次の台風が来たら追い討ちかな~。
(実は、ここだけの話で、あの濁流の中コンビニまで、デリカでタバコを買いに行っていました。ご近所の皆さまが、まるちゃんが居ないと騒いでみえたそうです。流されてしまったのではと、次の日言われましたが、真実は何もいえません、みなさん秘密ね。MMFの時にも嫁さんにも内緒で。お願いします。)

台風の次の日の自宅前の映像です。

タイトルRe: 無謀
記事No: 6554
投稿日: 2004/10/24(Sun) 10:22
投稿者: PD4WD
お見舞い申し上げます。
大変だと思いますが頑張ってください。

濁流の中を車で出かけるのは無謀としか言い様がありません。
周りから4WDの無謀なやつかと言われるのがおち。
タバコ買いでは大義名分にならんです。

記事No: 6557
投稿日: 2004/10/24(Sun) 15:02
投稿者: ひで_@_岐阜
本当にすごい雨でしたね~国道号も通行止め、解除後に通ったら悲惨な状況(流された店も・・)
わが社も高山に災害関係で仕事中です。。

河川・地震・温暖化・有限資源の減少(ガソリン高騰等)
地球大丈夫でしょうか・・・sgは地球より丈夫かも・・

記事No: 6563
投稿日: 2004/10/25(Mon) 00:43
投稿者: プーコin北海道
この度は台風および地震にて災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
一刻も早く復旧されると良いですね。

まるちゃん_@_飛騨高山はデリカでの移動は優越感に浸ったかな?なんて・・・

こちらも何度かドカ雪がありますが他の車が動けない時に走行出来る時は「凄いなぁ~」と思いながら走っています。
そして、雪に埋まっている車を何度も引っ張った事もあります。やっぱり悪路系は強いですね。

タイトルRe:次の台風もに デリカ強しでいてほしい
記事No: 6565
投稿日: 2004/10/25(Mon) 06:40
みなさま、こんにちは
まるちゃん_@_飛騨高山です。
暖かいお見舞いレスありがとうございました。

今、気象庁の台風の予測経路見ていましたが、24号もまた上陸するのかな~。嫌だな~
今度は大人しくしているつもりですが、大事に至らなければいいのですが。災害救助センターから土のう袋を貰っているので、堤防などして水の対策しなければ・・
今週半ばに来るようですね、

嫁のワゴンRはエンジンもかかるにせよ、デッキと調子も悪いとの事でした。

初めて食べた、炊き出しのご飯、おいしかったです。がこれで最後にしてほしいな~。

記事No: 6569
投稿日: 2004/10/25(Mon) 22:07
投稿者: kazuhiko
まるちゃん、こんばんは。

水の中を走ったときに気をつける点、ひとつ思い出したことがあります。

水中走行など、デフが水に完全に浸ってしまった場合、デフオイルに水が混入している可能性が高いので、出来るだけ早めにオイル交換しておいたほうがいいかと。

ハードに走ってもオイル漏れしないくらい密閉性の高いギアケースですが、どこから水が入るのか? じつは、デフケースにも空気の出入りする穴があるんです。オイルは加熱されたら膨張します。完全な密閉容器では空気の逃げ場がないので破裂してしまいます。或いは、内圧が上がりすぎると車両火災の恐れもありますよね。 ですから、空気の逃げる穴があるわけですが、ここが水の浸入口でもあります。

デフなどに使われているギアオイルには、極圧添加剤が使われていますが、これが、水と浮気しやすい性質を持っています。水の混入したギアオイルは役に立ちません。(白濁しているはずです)

ハードに走らなければ、即破損というわけではないのですが、少し落ち着いた時点で、愛車のメンテもしてあげて欲しいなと思います。SGのフリーハブ機構は、フロントデフにあります。電気的なハーネスもつながっているんですが、このあたりの接触不良なども心配かな? だって、完全に水に浸かったんでしょ? 泥水だと、乾けばいいってもんじゃないかもしれません。

余談ですが、私は怪我のためこの夏一度もバイクに乗ることが出来ず、台風にも拘らず、ずっと雨ざらしになっていたんです。久しぶりに整備しましたが、あちこち電気系統で役に立たなくなっているものがありました。未だにエンジン不動のままです。(部品頼まなきゃ)水は恐ろしいです。

記事No: 6581
投稿日: 2004/10/26(Tue) 05:40
毎度、レスありがとうございます、kazuhikoさん
>
> 水の中を走ったときに気をつける点、ひとつ思い出したことがあります。
>
> 水中走行など、デフが水に完全に浸ってしまった場合、デフオイルに水が混入している可能性が高いので、出来るだけ早めにオイル交換しておいたほうがいいかと。

再度三菱販社へ点検に出します。台風走行時は、車速も10km程でしたが念には念を。

> 余談ですが、私は怪我のためこの夏一度もバイクに乗ることが出来ず、台風にも拘らず、ずっと雨ざらしになっていたんです。久しぶりに整備しましたが、あちこち電気系統で役に立たなくなっているものがありました。未だにエンジン不動のままです。(部品頼まなきゃ)水は恐ろしいです。

当方のバイクも二台とも浸水しました、一台はホンダ・GBクラブマンをベースに前後足回りをヤマハ・セローの足回りを組み総予算40万程お金かけたのと、ホンダDJ-1のリミッター解除バージョンも。両車ともエンジン降ろしてバラシてみないとなんとも言えませんが。
トホホですわ。

他の被災者の目もあり、車をかまう事や洗車さえもまだ土埃もすごく洗えません。

嫁さんのワゴンRターボ4WDクンもやはり、廃車の様です。車両保険に入っていたので、中古のバモスを買います。
静岡の方に物の良いのが有りますんで、そん時はkazuhiko殿宜しく。

災害現場が多く、台車が底を尽き車も今はデリカだけなので、暇みて点検にだしたいと思います。MMFにデリカで行けなければ、入場出来ないしな~、弱ったな~。

MORIMORIスペースギアのページ