DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: リアウインドウ周りのゴム,結果報告です
投稿日: 2004/08/17(Tue) 20:04
投稿者: alopc

先日の結果報告をいたします。
今回はリコール箇所とは別に3箇所、リアウインドウ周りのゴム劣化

左ドアのオートロック不良、インパネ部エアコンスイッチの球切れの
各所に
傾向的不具合が多く見られる事について特にその原因を教えてほしい

お願いしていました。販社の対応窓口には工場長さんをお願いしまし
た。
以下やり取りを簡単に時系列化しますと

入庫時に各部の状態を双方で確認

自工への問い合わせを工場長より直接行ってもらう

修理依頼のつもりではなかったが何故かゴム部27,000円、ドア
ラッチ交換33,600円エアコンランプ1,600円(すべて工賃込
み)の見積もりが出る

工場長と折衝。特にリアウインドウのゴム交換について、他の修理例
に無料交換できた事例があることを話す。また金額も人によって提示額
が違う事も伝える

再度工場長より自工へ問い合わせ

リアウインドウの修理費の差について、外注修理のために地域によっ
てガラス屋さんの見積もり金額に差があるとの回答

各部の不良に傾向性が見られることへの回答が欲しいとだだをこねる

多少の不具合は自分達で直して乗っているのが普通のデリカオーナー
であり、
今回もいわゆる便乗クレームではない。あくまでも自衛のために不具
合の原因を
知っておきたいだけであると伝える

盆休みを挟むので一旦車を引き取る。何故かドアラッチが交換済み。
自工からの回答がなかなか来ないので工場長の一存で交換しましたと
のこと。
金額についても何とかしますとの有難い言葉だったが、その最終判断
はあくまでも自工側であるので少し不安になり、お盆に使う予定のお金
をセーブする。
ちなみに修理をしてくださいとは未だに一言も言っていない。

17日、工場長より連絡が入る。
自工からの返答があり、今回の3箇所の修理については全て無料で施
工する事になりましたとの事。正直有難いが、一番聞きたかった不具合
の原因については
一切返答がないまま。工場長の参考意見として、やはり材料の選定レ
ベルのミスが一番だろうとの事。

結果として、立派なクレームになってしまいました(笑
傾向性について認めてしまうよりは単発のクレームとして処理しよう
という
体質に変わりはないことがよく分かった気がします。
しかし、こちらが何も言わなければ6万円超の支払いになるというの
も・・・・・

今回の件についてはMORIMORIさんをはじめこちらに書かれている方々
の情報を使わせていただき大変に心強く思いました。この場をお借りし
て御礼申し上げます。ありがとうございました。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)