DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル予約できない
投稿日: 2004/08/05(Thu) 16:50
投稿者: kazuhiko

こんにちは。平成7年SGに乗っています。

昨日、三菱の無料点検に行ってきました。

最初に予約の電話を入れてから、約2週間後の予約でしたが、労災で入院してしまったので、途中で予約変更の電話をしました。電話をした日から、約2週間後まで予約が入っていたようで、ようやく昨日行ってきた次第です。
まあ、結局のところ、退院するのも遅くなったし、未だに自分では運転できないので、急ぐ必要はなかったのですが…

松葉杖をついていると、両手がふさがってしまい、何も持てないんですね。おかげで、無料のオイル交換に合わせて、エレメントを交換しようと思っていたのに、うっかり、持って行くのを忘れてしまいました。歩けないような大怪我をする予定ではなかったので、先月オイル交換しましたが、なんと、1ヶ月の走行距離はたったの200キロでした… バッテリー上がりのほうが心配ですね。

点検の方は、いやぁ、実に単純なものでした。ガソリンスタンドの無料点検程度の内容ですね。ブレーキの点検なんかも、ペダルの踏みしろと止まるかどうかの2項目だけですよ。タイヤを外すわけでないから、パッドの残量なんてチェックしてません。一連のリコールの件がなければ、わざわざ予約までして、平日の昼間に家族に運転してもらって、時間の無駄かと思いました。

私のSGは、噴射ポンプの進角レバーのリコールが対象なんですが、リコールの件は、いくら言っても、聞き流そうとするんですよ。何度かしつこく言うと、「休み明けに電話してください」と、それだけを何度も繰り返す始末。予約どころか、まったく対応してくれない。最後になって、曰く、「うちのお客さんにもまだ案内してないんですよ。もし案内をして、一度に来られると対応できないから。部品のストックもないし…うちのお客さんの分だけは、発注済ですけど…」という返事。確かに、わからないでもないのですが、修理の予約くらいさせて欲しかった。私のSGは、ディーラーで買った車じゃないから、後回しなのはわかるんだけど…(初めて行ったディーラーではないんです。ATやドアロックモーターの修理をしたことのある店舗です)

修理の予約も出来ないのなら、せめて、部品の発注をして、部品が入ってからでないと修理できません。入荷した時点でお電話しますと、一言説明をして欲しかったです。だいたい、「休み明け」なんて言ったって、こっちはディーラーの休みなんか覚えてないよと。何月何日まで盆休みですと、最後まで教えてくれなかった…

末端には責任はなく、三菱自動車のトップ(中枢部)が悪いという評判ですが、ディーラーの対応も、商売の基本をまったく無視しています。無料点検実施中という貼り紙も、道路からは見えない方向に張ってあるし… ほんと、商売下手だなと思う。 サービス業の経験あるの??という印象を受けた一日でした。 こんなディーラーばかりではないと思うんですが、皆さんはどうなんでしょうか?

同じ通りの筋向いにあるH社のディーラーでは、雨の日に行くと、フロントマンが傘を持って外に出迎えてくれるらしい… 

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)