DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: NoxPm規制
投稿日: 2004/07/17(Sat) 01:40
投稿者: 86kazuya

> みなさん、こん○○は。
>
> > 例のNoxPm規制なんですが、練馬陸運局に問い合わせた所、備考欄に死刑宣告が記入されて次回車検満了日がその日付以降の場合、前倒し車検、構造変更、いずれの方法も出来ないとのことです。猶予期間内なら規制地域内での転居又は売買等は可能なのですが、猶予期間は延長できないとのことです。
>
> 確かに出来ませんね。私も6年式のSGで、車検は来年7月で、死刑宣告されています。
> 今年の9月までにオーバーフェンダーを付けて、車検を取り直そうと思っていました。
> 陸運に聞いたら、もともとの車検の期限が16年9月30日を越えているので、抹消すると
> 再登録できないと言われました。
>
> > せめてあと2年は乗り続けたいのですが、他に良い方法はないでしょうかね?
>
> 車庫飛ばしも考えましたが、「5年以下の懲役または50万以下の罰金」だそうです。
> 前科ものになってしまうのも困るし・・・。
>
> Nox・PM(SPM)が体や地球に悪いのはわかります。でも、おかしな規制だと思います。
> 普通、法律なり規制を作る場合、先に対策を考えてからじゃありませんか?今回の場合、
> 車検適合の触媒を作り、○年○月までに取り付けないと車検を通させない、なら理解できますが。
> 例えば車検適合の触媒が20万で売っていたら、私だって文句の1つも言いながら
> 取り付けすると思います。大好きなデリカを捨てるよりマシですから。
> 仕方なく乗り換えたSW・SG乗りの大半も、同じ意見じゃないかと思います。
>
> 現在の技術で作れないのではなく、買い替えをさせて儲けたい自動車会社と、政治家が
> 癒着しているのが原因です。現にトラックのはできていますし。でも、トラックの
> 触媒もおかしなもので、着けたら逆に黒鉛が増える車もたくさんあります。汚い
> 排気を出しているトラックに限って、H17東京都OKのステッカーが付いています。

はじめまして。僕もSGに乗っています。本当におかしな規制で迷惑です。排出ガス規制対策品「ベントウバコ」ってご存知ですか?P&Dマガジンでよく見かけた広告では、この対策品で17年の新長期規制に適合でき、車検が継続出来ることになったと書いてありました。僕のSGは13年登録なのでそんなに、慌てては居なかったので「あれをつければいいや」位にしか思っていなく・・・これじゃだめなのですかね?

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)