DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル私の場合、延命可能といわれました。
投稿日: 2004/07/16(Fri) 16:33
投稿者: とら_@_大阪(和泉ナンバー)

> > ちなみに、備考欄に書き込まれる前ならば前倒し車検は可能で、約2年の延命が出来るようです。これは合法ですよね(笑)もっと早く知っていれば・・・
>
> 野田陸運局に問い合わせしました、きっぱりと不可能と回答されました。備考欄に書き込み前であれば・・本当にそう思います。色々な情報が交錯していますが。 死刑宣告(16年以降の車検満了時まで有効)の記載があるものは抹消登録もなにもかも不可能です。SG乗り続けたいです、、ちなみにH11年のSG2.8Dは平成21年まで可能ですね・・乗り換え検討中ですが私の現在のSGは傷凹みも多く買い取り対象にはならないでしょう、ヤフオクに流すしかないか・・。非常に残念な結果です。

とら_@_大阪です。

ここに書き込みするのはずいぶん久しぶりなんですが...

私も先だって、97(H9)年7月登録のスターワゴンの
3度目(7年目)の車検を受けてきました。
有効期限のひと月+αで車検を受ける、いわゆる前倒し車検をしてきました。

その際に和泉陸運局に確認したことは
1.車検を受ける前の車検証には死刑宣告日の記載は無い
2.前倒し車検には正当な理由がある(オーバーフェンダー追加による記載変更)
3.これによって、次回車検満了日は初回登録日の9年目翌日よりも前になる
この条件で、次(8年11ヶ月目)の車検を受けられるのか?
を確認しました。
TELサービスで確認したのですが、この時に対応してくれた人は
「受検可能です」と言っていました。

という事で今回の車検証の有効期限が2006年6月x日
車検証上の死刑宣告日は2006年7月x日となっています。

これで、後4年(正確には3年11ヶ月)乗れるはずです。
ただし、途中で行政の横暴が無ければの話ですが...

H7年以降の登録者の方々、ご参考に

お約束ですが
この書き込みは、その内容を保証する物ではなく
あくまで実体験の記録を書き込みしたものであることを付け加えておきます。
もし、実際に車検を受ける際には行為の是非と有効性を受検される陸運局に御確認ください。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)