DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: NoxPm規制
投稿日: 2004/07/06(Tue) 19:27
投稿者: 金は紅

皆さん、少しごぶさたしておりました。

> 例のNoxPm規制なんですが、練馬陸運局に問い合わせた所、備考欄に死刑宣告が記入されて次回車検満了日がその日付以降の場合、前倒し車検、構造変更、いずれの方法も出来ないとのことです。猶予期間内なら規制地域内での転居又は売買等は可能なのですが、猶予期間は延長できないとのことです。
> 猶予期間内に一旦廃車してすぐ登録しなおせば2年延命できるかなと思っていたのですが、備考欄に記入されている場合は抹消してしまうと再登録はできないとのことです。
> 悲しいことに来年の4月でSGを手放すことになりそうです。
> せめてあと2年は乗り続けたいのですが、他に良い方法はないでしょうかね?

このたび、転居(規制区域→非・規制区域)その他諸々に伴ない、↑の件もあって、車検と同時の登録変更に絡む問い合わせをTELにて陸運局にしました。で、その回答は…、
・規制区域での使用期限が車検証に書かれていても、車検証が区域外に住所変更された時点で期限は自動的にはずされる。
・したがって、同じ車が再び規制区域内に登録されない限り、登録が抹消されるまで無期限に使用が可能。

私はさいたさんと逆のケースなので命拾いする事ができそうですが、それにしても……です。さいたさんと同様のケースでお困りの、多くのSGファンの方のご健闘をお祈りしています。

ただ、これまでの安直過ぎる「ディーゼル車悪者論」に加え、昨今の無責任極まる「三菱車=走る凶器説」には、馬鹿馬鹿し過ぎて付き合い切れません。私の答えは…、
「あんたら、そこまで言うんやったら、教習車の助手席に警官乗せて何分(or秒)走れるかやってみ? ブレーキ踏まれずに1時間以上走れたら半分認めたる!! 走れんかったら、あんたの運転が一番の凶器じゃ~~~!!!」

ちなみに、大型二種受験中、中止を宣告されるまで最高で45分走った事があります。恥ずかしながら、未だ合格には至っておりませんが…。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)