DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: タイミングチェーン切れの修理完了!!
投稿日: 2004/06/30(Wed) 19:30
投稿者: プーコin北海道

> プーコin北海道さん、こんばんは。平成7年SGに乗っているkazuhikoです。経過報告、有難うございます。とても参考になりました。
>
> オイル管理は大事だなと思いますね。私の場合はDIYなので、自分でつけているマイカーカルテ(自称)以外には、証拠となるものがないのが頭の痛いところです。長くても3000キロまでには交換しているんですけどね。
>
> プーコin北海道さんは、北海道のどちらなんですか?
> 私は、現在、静岡県(富士山の麓)に住んでいますが、北海道岩見沢の出身です。内地(ないち=本州のこと)は梅雨に入りました。蒸し暑い夏は苦手の道産子です。エアコン壊れたら発狂するかもしれません。寝苦しい夏の夜は、富士山へひとっ走り。標高1400mあたりで車中泊しています。
>
> また、修理が完了したら教えてくださいね。では。

こんにちは~
今日の昼過ぎに三菱から電話があり先ほどジャスパー号を引き取りに行きました。
久々に乗りましたがやっぱり良いですねぇ~
代車はミニキャブとランサーセディアを乗りました。ミニキャブは貨物だったからショボかった・・・
セディアはCVTで変速ショックが無く乗り心地も良かったです。

補機類をそのまま使うって事でしたが、ACのコンプレッサーは異音が出ていて寿命が近いって事でしたのでついでに交換してもらいました。これは自腹です。
エンジンはピカピカの新品なので慣らしをまたしています。
取りあえず2000rpm位で走行して100Km乗る毎に100rpm上げて行くような感じで行こうかと思います。
1000Km走行でオイル・エレメント交換を予定しています。

知人には、また20万Kmは乗れるねって言われました。問題は補機類の故障ですね。

そうそう、時々話題になっているEGRを確かめてみたらホースがカットされてボルトが詰めてありました。
それは新車で買って間もなくの頃に、1500~2000rpmの間のパーシャルの時にだけ変なガラガラ音が出てやたら黒煙が出たりしたのでディーラー点検に出しました。
ディーラーマンは「EGRバルブを調整しました」って言っていたが、ただEGRを殺しただけだったと言う事が今日解かりました。
ディーラーでEGRカットされた後はガラガラ音や強烈黒煙も無く22万キロ乗っていますが特に不具合も無いです。

修理代は前もって言われていた工賃の18万円+ACコンプレッサー1万円で終わりました。10万キロ過ぎたらタイミングチェーンは時々点検して伸びていたら交換した方が良いですよ~

余談ですが、2週間前に近所の人でノアが出る前のタウンエースに乗っている人がオイルポンプが壊れてエンジンブローした人がいます。距離は13万キロだったそうです。修理するにもエンジン載せ換えなので5、60万位掛かると言われノアを買いました。
デリカの話しをしたら18万で直してくれたのは良いなぁ~って言ってました。
トヨタでは些細なクレーム等は受けつけないそうです。

kazuhikoさんの質問ですが、僕は旭川の隣町に住んでいます。
kazuhikoさんは岩見沢出身ですか~ 岩見沢と言えば小学生の時に三井グリーンランドが出来た時に行きましたよ。今でもあのデカイ観覧車を高速道路とかから見えますね~
旭川も最近昼間は30℃近くになり暑いですが、夜は15~20℃なので涼しいです。
寝苦しい時は富士山に行くんですか~ なんか良い響きですね~
因みに僕の家の近くには旭岳があります。それなりに走って3~40分位で行けます。この前ロープウェイが止まりました・・・
一昨年10月に静岡の熱海の行って来ました。坂ばかりで道も狭く小樽とは比べ物にはならなかったですね。でも眺めは良いですね。温泉も良かったです。サファリパークと富士スピードウェイなまら良い思い出になりました。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)