DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: タイミングチェーン切れの修理
投稿日: 2004/06/19(Sat) 20:50
投稿者: kazuhiko

> 最初に三菱に出した時の話し合いの内容です。
> エンジンのメーカー保証期間は5年か10万キロってなっているんですって何度も言われました。
> 普通に修理した場合ですとエンジン載せ換えになり60~70万円位掛かるそうです。
> 吸排気バルブが損傷しているのでヘッドを交換しただけでも30~35万円位だそうです。
> 一応の見積りなので修理内容の部品等によっては値段は上下するって事です。
>
>
> 家に帰ってきてダメ元で僕は三菱お客様相談センターに電話し4M40エンジンのタイミングチェーンの事を聞きました。
> お客様センターの回答では、「タイミングチェーンは乗っている車の車体自体ダメに(サビて車がボロボロで穴が開きレストア級?シャシーも頑丈に出来ている)なってもチェーンが切れない位の作りなので切れるはオカシイです」って言っていました。
> youkiさんの所にも50万キロ~100万キロの部品と書いてある通りですね。
> そして、お客様センターの担当の人とディーラーの方が修理等を話し合ってくれました。
>
>
> 2回目の話し合いで、ディーラーマンと話しをしている時に100%無償は無いなって思いましたが、逆に100%自腹も無いなって感じで話しが進みました。
>
> そして結論は・・・
> エンジン本体?単体(ブロック、ピストン類、クランクシャフト、ヘッド類)を新品にして補機類(ダイナモ、ACコンプレッサー、オイルパン、IN・OUTマニ、タービン)は今の車のを使い直しましょうって話しになりました。
> 部品代を三菱側が持つので工賃と油脂代を僕の方でって事です。
> その金額は、18万円でした。
>
> ジャスパー号の事を何人かの知人に相談した所では、「この際だから三菱車をやめて他車に買い替えろ!」とか、「逆に三菱で新車を買ったら大幅値引きやサービスが良いから三菱でしょう!」とか、「Kカーにすればぁ~?すれそんなデカイ車は必要無いんじゃ?」って言われました。
> 去年の今頃に、このチェーン切れが起きていたなら来年で車検も無くなるし~ 距離も乗っているし~ 冬にスタッドレス買わないといけないなぁ~って思っていたのでそのまま廃車でしたでしょう。
> でも、ジャスパー号は今年の3月に車検を取り、スタッドレスも今回の冬に買い換えたし夏タイヤもトーヨートランパスに履き替えたばかりで22万キロも乗れば愛着もあるし、ヘッドだけ直すよりも安くエンジン単体も新品になるので、僕は
> 「んじゃ~18万円でお願いします!」って言いました。
>
> 直って来るのは月末位らしいです。またエンジン慣らしが出来ます。何だか嬉しいやら悲しいやら・・・
>
>
> 今回、保証期間が過ぎれいるのに三菱側が部品代を持ってくれたのには経緯があります。
>
> 1、新車購入時に、「タイミングチェーンなのでベルトとは違うので切れたりしないので絶対大丈夫!」って言われましたって言いました。
> 確かにチェーンは伸びても切れたりはしないらしい。
>
> 2、3年目の1回目の車検の時に、年3万キロで10万キロに近かくてタイミングチェーンの事を聞いたら、「チェーンだから交換しなくても良いです」って言われたのを教えました。
> 中古車でも、スペースギヤの売り文句にタイミングチェーンはメンテナンス不用みたいな事を掲げているのを見た事があります。
>
> 3、タイミングチェーンは長いのが1本と短いのが2本の3つに千切れていた。テンショナーは真っ二つに折れていた。チェーンガイドも欠けたり曲がったりしていた。
> どれが最初に壊れたのかが結局解からなかった。
> ディーラーの推測では、チェーンが伸びてテンショナーで押さえきれなくなり何かの拍子でチェーンが暴れてテンショナーやチェーンガイドを壊してチェーンも切れたのでしょうって事でした。
> あと、テンショナーが先に折れて壊れてからチェーンが切れた可能性のあるそうです。
>
> チェーンは新品よりも伸びていたそうです。
> ディーラーマンにアイドリング中にチェーンが伸びると聞こえるエンジンから唸る様な変な音を聞こえなかったかい?って聞かれました。
> 僕は、「わかりません。ただ、15万キロ乗った位からエンジンの回転を2500rpm以上回したら回転の上昇と同じタイミングで、カンカンカン……ってなっていました。でも他の三菱店ではタペットの音ですよ。」って言われましたと答えました。
>
> 2年前の車検の時も今年の3月の車検の時もチェーンが伸びていたら整備の人はプロなんだから音で解かるだろうし、距離も乗っているから一応は見ていると思うんですけどね。
>
> 4、一番の決め手になったのがオイル交換です。
> 僕は、5000Km毎にオイルとエレメントを交換していました。フラッシングも年に1回位の割合で行っていました。
> 車検の記録簿とオートバ等でのオイル交換記録簿を残しておいて良かったです。ちゃんとした証拠になるのだから・・・
> もしもオイル交換が適当で前回は何時オイル交換したのか知らないとかのズボラな人だったら、壊れても仕方が無いですって門前払いだったそうです。
> エンジンをバラしたメカニックマンも今回担当してくれたディーラーマンも22万キロ以上の乗っていようがいまいがエンジン内部を見ればオイル交換を定期的にやっていたかは解かるそうです。
> 今回の件のはエンジンの中は結構綺麗で定期的なオイル交換等のメンテナンスをしている人なのでって事も報告したらしいです。
>
> 僕も、滅多に見れないバラバラにされたエンジンを見ました。
> ヘッドはバルブが2本曲がっていました。ピストンはバルブが当たっているのですが特に傷は無かったです。
> シリンダーとピストンリングの偏磨耗も見られず、クランクシャフトのベアリングがガタ付きも無くオイル上がりも無い様で、わざわざ新品にしなくてもまだまだ持ちそうな4M40エンジンでしたが、かなり頑丈に出来ている様です。
>
> もしかしたら定期的なオイル交換やエンジン慣らしや暖機運転も関係しているのかも?

プーコin北海道さん、こんばんは。平成7年SGに乗っているkazuhikoです。経過報告、有難うございます。とても参考になりました。

オイル管理は大事だなと思いますね。私の場合はDIYなので、自分でつけているマイカーカルテ(自称)以外には、証拠となるものがないのが頭の痛いところです。長くても3000キロまでには交換しているんですけどね。

プーコin北海道さんは、北海道のどちらなんですか?
私は、現在、静岡県(富士山の麓)に住んでいますが、北海道岩見沢の出身です。内地(ないち=本州のこと)は梅雨に入りました。蒸し暑い夏は苦手の道産子です。エアコン壊れたら発狂するかもしれません。寝苦しい夏の夜は、富士山へひとっ走り。標高1400mあたりで車中泊しています。

また、修理が完了したら教えてくださいね。では。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)